雄勝硯で有名な石巻市雄勝町の楽しい品

硯の伝統的生産地、石巻市雄勝町でいただいた、扇面の形状をした雄勝石で出来た菓子器です。これは何でしょう?実は、菓子器なんです。お茶菓子などですぐに使えるようにと楊枝までついています。2月12-13日、南三陸町をはじめ被災地を訪れた際に、石巻市雄勝(おがつ)町でいただいたものです。雄勝地方の伝統工芸品である硯と同じ黒色硬質粘板岩でできているそうです。なるほど、薄くはがれていくような石です。硯では山口県宇部市の赤間硯も有名ですね。ともに100年以上の歴史があるそうです。包装されていて中身は分かりませんでしたが、2種類の形があると聞いていたのですが、私のは、末広がりの扇面でした。 続きを読む»

交流 | コメント(0)

南三陸町ヤマウチ商店さんからご無事お祝い品が届きました。

南三陸町からご無事お祝い品の「しっかり朝ごはん」です。我が家では、NPO全国商店街まちづくり実行委員会の震災あんぜんパック・家族型をこの商品が始まった時から購入し続けています。今年も震災あんぜんパック事務局から1年間被災がなかったことから家族型購入者宛てに特産品が届きました。今年のご無事で何よりの品は、2月12-13日と訪れた南三陸町ヤマウチ商店さんからの商品「しっかり朝ご飯」11点入りでした。美味しそうです。 続きを読む»

交流 | コメント(0)

南三陸町志津川地区の仮設商店街が「南三陸さんさん商店街」としてオープンしました。

準備が進む志津川地区仮設商店街

先日訪問した、南三陸町志津川地区の福興商店街「南三陸さんさん商店街」がオープンし、山内さんのブログにもアップされているなどの情報が入りました。ここは、石巻市から南三陸町を訪問した際に「今月25日にオープンします」と言われていましたが、当日はまだ写真のように壁の塗装中などオープンに向け大忙しの状態で、ゆっくり中を見せてもらえる状況ではなくバスの中から眺めだけでした。その商店街が天候にも恵まれオープニング・イベントまでこぎつけた事は大変うれしいことです。南三陸町「株式会社ヤマウチ 山内鮮魚店」店長ブログにも、南三陸さんさん商店街オープンの様子があります。こちらもご覧ください。 続きを読む»

交流 | コメント(0)