刃先の方まで軽く切れるコクヨのハサミ、エアロフィット・サクサ。

カテゴリ:商品の紹介
タグ:, , ,

新しい考えで刃の形状を変えた、コクヨのハサミがサクサです。刃先の方まで軽く切れるコクヨのハサミ、エアロフィット・サクサ(SAXA)です。切る時に刃の元の方は楽に切れても、刃先の方になると力が必要になりますよね。ですが、このハサミは刃先の形状が写真のようにカーブになっているので、普通なら狭くなる刃先の方でも充分な開きがあるので軽く切れます。私が試した時には刃先の方がより軽く切れたのには驚きました。価格も525円とお求め易くなっています。

コクヨのハサミ、サクサを開いたところです。軽く切れますよ。コクヨのハサミ、サクサの先端部の開き具合です。科学的に切ることを研究するとこのような形状にもなるのですね。最初に見た時には、フクロウではないですが「ほー」となりました。刃の元で切るときはこれまで同様なので変わりありませんが、先端部は重くなり力が必要ですよね、それがこのサクサでは逆に軽く切れるのです。先端部の形状がカーブしているので元と同じように角度があるからなのですが「なるほど」です。一寸した切込みを入れたい時などにも便利だと思います。刃に5mmごとの線が目印についているのも「なるほど」です。

刃はこれまでも好評のグルーレス刃にフッ素加工がされているので、更に糊などの粘着物が付きにくくなっているのも嬉しいです。刃の横に粘着面が付くとなかなかはがし難かったり、粘着面同士がくっついたりで使えなくなったりしましたが、このハサミは簡単に取れるので無駄もありません。力の弱い方やお子様にも良いと思いますし、一般の方でも力を入れずに切れるのは嬉しいですね。ハサミを購入するときにはご検討ください。お勧めしますよ。

 

さつき通りの文房具のこが屋

 埼玉県戸田市にある文房具のこが屋では、折り紙や鉛筆、ボールペンといった文具をはじめとして様々な文房具を取り扱っています。鉛筆の名入れサービスはご好評頂いております。

 お近くへお越しの際はぜひご来店ください。文房具の通販も行っております。ハガキや写真の印刷も取扱できます。めずらしい折り紙などの文房具の通販や鉛筆名入れ等各種サービスはこが屋にご用命下さい。

トラックバック:http://www.kogayablog.net/bungu/article1428.php/trackback/

コメントをどうぞ

*