黄色い容器が目印の木工用ボンド

カテゴリ:商品の紹介
タグ:, , ,

コニシ株式会社の黄色の容器が特徴の木工用ボンドです。コニシ株式会社の黄色の容器が特徴の木工用ボンドです。水溶性の酢酸ビニル樹脂を使っていて有機溶剤は使っていないので、小さなお子様が使うのにも安心です。ボール紙などの厚紙にも使えます。写真の大きい方が180g入りで346円。小さい方が50g入りで178円です。
一般には接着面に均一に塗ってすぐに張り合わせればOKです。使い終わったら容器を軽く押して中の空気を抜いてから蓋をしておくと中が乾いて使えなくなるのを遅らせる事が出来ます。

木工作業などで良く使われていますが、この時には張り合わせる部分から少しはみ出すくらいの量をつけると楽ですよ。木を押し付けて脇からはみ出しますが手で塗るより早くて均一に付きます。はみ出した部分を木のへらなどで取り除けば出来上がりです。はみ出たものがそのまま乾くと光沢が出てしまい木工用ボンドが汚れとして残ってしまう事があります。そんな時は濡れタオル等で作業中に拭きとってください。水溶性なので綺麗に落とす事が出来ますよ。

デンプン糊ではなく、初めて木工用ボンドを使った時は何か大人になったような気分がしたものでした。なんと言うことはないんですが・・・・

 

さつき通りの文房具のこが屋

 埼玉県戸田市にある文房具のこが屋では、折り紙や鉛筆、ボールペンといった文具をはじめとして様々な文房具を取り扱っています。鉛筆の名入れサービスはご好評頂いております。

 お近くへお越しの際はぜひご来店ください。文房具の通販も行っております。ハガキや写真の印刷も取扱できます。めずらしい折り紙などの文房具の通販や鉛筆名入れ等各種サービスはこが屋にご用命下さい。

トラックバック:http://www.kogayablog.net/bungu/article662.php/trackback/

コメントをどうぞ

*