消せるボールペン、パイロットのフリクションボール。

カテゴリ:商品の紹介
タグ:, , ,

パイロットのフリクションボール0.4mmボールペンです。 消せるボールペン、パイロットのフリクションボール0.5mmです。ボールペンで書くと消せないのが難点でした。でも、パイロットのフリクションボールなら消せるのはご存知と思います。消しゴム?で消すのですが鉛筆の消し方とは違います。摩擦熱で消すと言う物理的な反応です。温度が65度以上になると成分の変化により、インクの色が消えると言うものです。このため、このボールペンは官公庁提出書類には使用しないでくださいね。あくまでもご自分の為にご利用ください。色は写真の8色を置いています。値段は写真左の0.4mmは1本231円、写真右の0.5mmが1本210円になります。

以前、消せるボールペンが発売されましたが、そのときは鉛筆のように消すと言う考えでした。消えるのですが、紙がこすれても簡単に消えてしまい、あまり実用的ではありませんでした。今回は発想の転換でインクの色そのものを消すと言うのがなんとも面白いです。

車内に置いたフリクションボールで書いたものが消えるかどうかのテストをしました。高温になる方です。 車内にフリクションボールで書いたものを置いておき、消えるかどうかのテストをしました。車内へ放置したらどうなるのかを試してみました。写真左、サンバイザーに鋏むのとコンソールに入れるのと2ヶ所試してみました。ご覧の通りです。天井部分は思ったとおり簡単に65℃を超えたようです。でも床に近い部分は65℃を超えていないようですが、何度くらいになるのでしょうね。実はこの前にダッシュボードに置いたのですが、置いたとたんに消えちゃって・・・・まぁ、当然なのですが、日差しの強い日や夏場にダッシュボードには置くと消えちゃいますのでご注意ください。

この写真は6月に試したものなのです。梅雨も開け暑さが異常なほどの今では車内に書類などを置く時には気をつけてください。どんなものでも同じと思いますが、このボールペンの特徴を知った上で便利にご利用ください。

 

さつき通りの文房具のこが屋

 埼玉県戸田市にある文房具のこが屋では、折り紙や鉛筆、ボールペンといった文具をはじめとして様々な文房具を取り扱っています。鉛筆の名入れサービスはご好評頂いております。

 お近くへお越しの際はぜひご来店ください。文房具の通販も行っております。ハガキや写真の印刷も取扱できます。めずらしい折り紙などの文房具の通販や鉛筆名入れ等各種サービスはこが屋にご用命下さい。

トラックバック:http://www.kogayablog.net/bungu/article726.php/trackback/

コメントをどうぞ

*