カッパのカード、戸田市商業協同組合(とだオールカード)の総会です

商工会で戸田市商業協同組合の総会が開かれ、来賓として戸田市長も出席いただきました(写真)。私もネクタイ姿で出席してきました。普段は着慣れないので首が苦しいですが、やはり身が引き締まる思いです。議長に指名され議事進行を任さ…..

全部を読む»

まちの一こま | コメント(0)

戸田のお店ガイド「そばうどん店」編を戸田市商工会で見つけました。

配達で田市商工会へ行った時に見つけた「戸田お店ガイド」をもらって来ました。すでにNo.9になっているんですね。今回は「そばうどん店」の紹介です。広げて見て「あれっ、少ないなぁ」と思ったら「ここに載せないで」と言うお店もあ…..

全部を読む»

まちの一こま | コメント(0)

細い月と金星の輝き

高山で孫へのお土産に購入した「さるぼぼ」。人との良い出会いのご縁(猿)があるように、災いが去る(猿)ように、と言う「さるぼぼ」を3番目の孫に届けるため車で移動中、月の上に輝く一番星を見つけました。「宵の明星、金星かなぁ」…..

全部を読む»

元気の元 | コメント(0)

とだオールカードの飛騨高山招待旅行に添乗 2日目

2日目は6時に起きて、まずは温泉、そして朝市見学から始まりました。   「平日だから出店が少ないのか?」等と話していたら「寒いでしょう。お茶でも飲みなさい」と振る舞ってくれました。カメラを持つ手も冷たくなっていた時だけに…..

全部を読む»

まちの一こま | コメント(0)

とだオールカードの飛騨高山招待旅行に添乗 1日目

5月12~13日の一泊二日で飛騨高山の旅行に行ってきました。今日は1日目をご紹介します。 市内全域で共通の「とだオールカード」と言うポイント事業を実施している、戸田市商業協同組合のご招待旅行にスタッフの一人として参加して…..

全部を読む»

まちの一こま | コメント(0)

牡丹の華やかさとチョウジソウの清楚さ

ピンクの大きなボタンの花、お向かいの家で毎年咲いて目を楽しませてくれます。外側は淡くて透明感のあるピンク、内側になるほど濃いピンクになるのがとても素敵です。今年は数が少ないですが七輪咲いていました。北側になるので日差しが…..

全部を読む»

まちの一こま | コメント(0)

連休中の楽しみ

連休中の今日は、先月生まれた3人目の孫に会いに出かけました。私は、お土産に持っていく柏餅を、菓子処笹州さんまで受け取りです。我が家では毎年、何回も食べるほど好きなのですが、娘夫婦も大好きなのです。家内は朝から昨日に続いて…..

全部を読む»

元気の元 | コメント(0)

孫が遊びに来ました。

昨日、娘が孫をつれて遊びに来てくれました。遊びに来ても店が休日な事がほとんどなので営業中の店が何か面白いようです。店の品物を片付けてくれたり、欲しいものを探したりと楽しそうにしています。ひとしきりすると、2歳の薫君は「こ…..

全部を読む»

元気の元 | コメント(0)