宮城県で購入してきた素朴な杉材の積み木

宮城県登米市津山のもくもくランドで購入した木製の積み木です。杉の間伐材などで作られていて安かったんですよ。その割に丁寧な仕上げとなっています。触っていてても滑らかで木肌が気持ちいいですよ。面取りもきちんと取れているので孫…..

全部を読む»

元気の元 | コメント(0)

南三陸町志津川地区の仮設商店街が「南三陸さんさん商店街」としてオープンしました。

先日訪問した、南三陸町志津川地区の福興商店街「南三陸さんさん商店街」がオープンし、山内さんのブログにもアップされているなどの情報が入りました。ここは、石巻市から南三陸町を訪問した際に「今月25日にオープンします」と言われ…..

全部を読む»

交流 | コメント(0)

被災地応援訪問団で石巻市、南三陸町を訪れて来ました。

2月12〜13日、早稲田の安井潤一郎さんたちと一緒に石巻市と南三陸町を訪れてきました。戸田からはライオンズクラブの4名と奥様1名、戸田市商工会職員の園田さん、斉藤直子市議さん、私の8名を含め総勢36名でした。出発前日にメ…..

全部を読む»

まちの一こま | コメント(0)

コクヨの新製品ハリナックスコンパクト、5枚とじが入荷しました。

昨年に注文していた針を使わないホッチキスが本日入荷しました。名前は、コクヨの「ハリナックス・コンパクト」色はライトピンク、ライトグリーン、ライトブルー、茶、白の5色があり、価格も1台577円。一般のコピー用紙で5枚綴じる…..

全部を読む»

商品の紹介 | コメント(0)

新宿区の内藤とうがらし

1月28日(土)に新宿区役所で地域活性化勉強会があったのですが、その時、区役所入り口で見つけたプランター植えのトウガラシです。銘盤には、その昔、内藤蕃椒(とうがらし)と呼ばれ近隣の畑を真っ赤に染めるほど盛んだった様です。…..

全部を読む»

まちの一こま | コメント(0)