金環日食を屋上で見ていました。

7時35分、写真は楽しみにしていた金環食も中心が重なって一番いい状態ではないかと思います。金環日食の朝、屋上で家内とみていました。近くの家でも屋上やベランダから観察しているようです。「お兄ちゃん、ほらほら見てぇ」などと、…..

全部を読む»

まちの一こま | コメント(0)

雄勝硯で有名な石巻市雄勝町の楽しい品

これは何でしょう?実は、菓子器なんです。お茶菓子などですぐに使えるようにと楊枝までついています。2月12-13日、南三陸町をはじめ被災地を訪れた際に、石巻市雄勝(おがつ)町でいただいたものです。雄勝地方の伝統工芸品である…..

全部を読む»

交流 | コメント(0)

パイロットの素敵なインク「色彩雫(いろしずく)」です。

皆さんは万年筆に何色のインクを使っていますか?黒かブルーブラック、ブルーの方がほとんどだと思います。私は一般的なブルーブラックを使用していますが、写真の様なカラフルなインクもあるんですよ。「色彩雫(いろしずく)」と言う名…..

全部を読む»

商品の紹介 | コメント(0)

万年筆への思い

私が今まで使っていたのは古いタイプのカエデ軸の万年筆(左の写真)なんですが、愛着があってペン先を交換して使っていました。それが別の場所がダメになり久しぶりに新しくしました。それが先日紹介した「カスタム74」(一番下の写真…..

全部を読む»

文房具の使い方など | コメント(0)