戸田市粗大ごみ収集券の取り扱いについて

古河屋文具では本日から、戸田市粗大ごみ収集券は黄色い400円の券のみの取り扱いとなります。 これまでの200円の粗大ごみ収集券の取り扱いは終了いたしました。 200円券は2枚張ることで使用できますので、お手持ちが奇数枚な…..

全部を読む»

まちの一こま | コメント(0)

古河屋も参加している戸田市共通サービス、とだオールカードのイベントカレンダー2016を配布しています。

戸田市の共通サービス、とだおーるカードのイベントカレンダー2016です。当店も加盟している戸田市共通のサービス、とだオールカードのイベント情報が掲載された、イベンカレンダー2016が出来上がり、ただいま配布中です。枚数に限りがありますのでお早めに手に入れてください。過日、こが屋文具の紹介ビデオを作ってもらえた事を紹介しましたが、そのポイントサービスの一年間のイベント内容が書かれています。 続きを読む»

まちの一こま | コメント(0)

戸田市プレミアム付商品券(フォーチュン30)の使用が始まりました。

戸田市プレミアム商品券加盟店ポスター

戸田市プレミアム商品券加盟店ポスター

いよいよ本日25日から戸田市プレミアム付商品券(フォーチュン30)の使用が始まりました。古河屋も取扱加盟店となっていますのでお気軽にご利用ください。こが屋文具でのご使用特典として「とだオールカード」のポイントを3倍進呈いたします。使用期限は2015年12月31日までとなります。店頭のポスターにはQRコードを付けてモバイルからも確認が出来るようにしています。 続きを読む»

お得なサービス | コメント(0)

戸田市犯罪のないまちづくり協議会で防犯用品を作成

私の愛車に「自転車反射プレート兼用ひったくり防止カバー」を取り付けたところです。11月11日に開催された、戸田市犯罪のないまちづくり協議会のなかで、写真のような犯罪抑止のために自転車の前かごに取り付けるものが出来上がったとの報告がありました。名称は「自転車反射プレート兼用ひったくり防止カバー」と言う。ちょっと長いのですけどねぇ。子供の見守りなどでも良く目にしていると思いますが、ブルーの反射材を使用しているので夜間は2枚目の写真のように良く光ります。戸田市犯罪のないまちづくり協議会の委員として、私の愛車に取り付けました。 続きを読む»

まちの一こま | コメント(0)

台風の影響で週末開催予定の「第33回商工祭」と「とだ環境フェア2013」が中止となりました。

商工祭2013の新聞折り込み案内表紙台風27号、28号が近づいていますので、充分に気を付けなくてはいけませんね。こが屋文具も風で飛ばされるものが無いように注意をしています。この台風の影響で今週末開催予定のイベントが中止となるものがあります。26日(土)27日(日)開催予定だった「第33回商工祭」が残念ながら中止となりました。開始以来初めての中止となるようです。中止の決断は大変だったと思いますが、参加する店や訪れるお客様の事を考えれば早目の決断は良かったと思います。これから商工会職員は関係者への中止の連絡で大変だと思います。 続きを読む»

まちの一こま | コメント(0)

こが屋文具の向かい側で地質調査が始まりました。

こが屋文具の向かいで地質調査

さつき通り一方通行出口付近の弊社向かい側で、下水道管を増強して下水をさらに流しやすくするため、準備のボーリングによる地質調査が始まりました。数日間で終了するそうですが、機械が設置されたままで道幅が狭くなっていますので通行するときはご注意ください。特に自転車の方、さつき通りへ曲がるとすぐの場所なのでスピードにも注意してください。 続きを読む»

まちの一こま | コメント(0)

ツマグロヒョウモンが羽化しました。

羽化したてのツマグロヒョウモンの成虫です。隣には抜け殻もあります。

羽化したてのツマグロヒョウモン

プランターに植えてあるアイビーの葉の裏にチョウチョが1羽いるのを水やりしている時に見つけたのですが、蜂が来ているときから来行方不明になっていたので、蜂に連れて行かれたのかと・・・・その子がいつの間にか蛹になり今日羽化したようです。まだちゃんと飛べない様子で敵に襲われにくい葉の裏で力をつけている様子です。写真を撮っていて気付いたのが、そばに抜け殻がありました。まるで枯葉が丸まっているようで、敵に襲われないよう巧く出来ています。 続きを読む»

まちの一こま | コメント(0)

芦原小・親子防災キャンプ2012に参加しました。

暑いのを倒さないよう、誰のかわかるように名前を書いて並べています。7月14日14:00~15日12:00に開催された「芦原小・親子防災キャンプ2012」に運営協力で参加してきました。2006年に主催者として実施してから6年、久しぶりの開催です。今回は地元からの要望があり、私が代表を務めるエコ・とだ・ネットワークは運営協力で参加してきました。内容は、避難所となっている芦原小学校のアリーナ(体育館)に宿泊体験するためで、避難所生活がどんなものかその一端を体験するため、体験して何を感じるのか、その為にどうしたら良いのかを考えてもらう事が目的です。 続きを読む»

まちの一こま | コメント(0)

金環日食を屋上で見ていました。

金環日食も中心が重なり綺麗なリングになったようです。7時35分、写真は楽しみにしていた金環食も中心が重なって一番いい状態ではないかと思います。金環日食の朝、屋上で家内とみていました。近くの家でも屋上やベランダから観察しているようです。「お兄ちゃん、ほらほら見てぇ」などと、明るく興奮しているような子どもの声が聞こえてきています。我が家の孫たちも見ているのかな。写真はバードウォッチングで愛用しているフィールドスコープを使って、白い紙に投影させたものを写真に収めました。上下が反転しているので、ソフトを使って見た目通りになるよう反転させています。 続きを読む»

まちの一こま | コメント(0)

戸田市犯罪のないまちづくり協議会

不審者情報などの身近な犯罪情報を配信しています。携帯から「とだピースガードメール」にはこのQRコードから申し込めます。戸田市犯罪のないまちづくり協議会のメンバーの1人なんですが、先ほど会議から戻ってきました。戸田市では現在「とだピースガードメール」により「不審者情報」等の身近な犯罪情報等が提供されています。2012年3月15日現在の登録数も1,950となっているとの報告がありました。皆さんも登録してみませんか?戸田のまちがどんな状況なのか知るためにも良いと思います。写真にもあるように、携帯からだとQRコードに空メールを送るか、パソコンの方はtoda.bouhan@mpme.jpへ空メールを送って登録できます。ちなみに私は携帯とPC両方で登録しています。 続きを読む»

まちの一こま | コメント(0)

Page 1 of 512345