戸田市犯罪のないまちづくり協議会

カテゴリ:まちの一こま
タグ:, , ,

不審者情報などの身近な犯罪情報を配信しています。携帯から「とだピースガードメール」にはこのQRコードから申し込めます。戸田市犯罪のないまちづくり協議会のメンバーの1人なんですが、先ほど会議から戻ってきました。戸田市では現在「とだピースガードメール」により「不審者情報」等の身近な犯罪情報等が提供されています。2012年3月15日現在の登録数も1,950となっているとの報告がありました。皆さんも登録してみませんか?戸田のまちがどんな状況なのか知るためにも良いと思います。写真にもあるように、携帯からだとQRコードに空メールを送るか、パソコンの方はtoda.bouhan@mpme.jpへ空メールを送って登録できます。ちなみに私は携帯とPC両方で登録しています。

報告では、犯罪率で埼玉県内では2月時点で9位との事です。もう少しで10位以内を脱却できそうです。少しずつですが確実にワースト順位は下がってきています。総てのまちで犯罪を減らそうと努力しているので、行政に任せるだけでなく、一人ひとりが被害者にならない工夫や更なる努力をしないと難しい状況が出てきているようです。被害にあう事は嫌な思いをすることですから、自分のために情報も知っておきたいです。

まだまだ自転車盗が多いのでこの部分を減らすことが当面の目標のようです。放置自転車を減らすことは「まちの美観」からも大切です。放置自転車の持ち去りや犯罪に利用されるなどの犯罪者を作らなないことも大切です。また放置自転車の転倒などによる事故を防ぐことも「まちの人の安全」を守ることになる。と、別の理由から犯罪防止へとつながる内容の意見等も出され、やはり単純な目的のためだけでない方法も検討しなくてはならない状況もありますね。

暗さも犯罪の一因となりますが、LED防犯灯も5年間かけて順次設置されることも報告されました。

照明によるものではない、住んでいて「明るく、楽しいまち」を目指したいですね。

 

さつき通りの文房具のこが屋

 埼玉県戸田市にある文房具のこが屋では、折り紙や鉛筆、ボールペンといった文具をはじめとして様々な文房具を取り扱っています。鉛筆の名入れサービスはご好評頂いております。

 お近くへお越しの際はぜひご来店ください。文房具の通販も行っております。ハガキや写真の印刷も取扱できます。めずらしい折り紙などの文房具の通販や鉛筆名入れ等各種サービスはこが屋にご用命下さい。

トラックバック:http://www.kogayablog.net/machi/article1076.php/trackback/

コメントをどうぞ

*