金環日食を屋上で見ていました。

カテゴリ:まちの一こま
タグ:, , ,

金環日食も中心が重なり綺麗なリングになったようです。7時35分、写真は楽しみにしていた金環食も中心が重なって一番いい状態ではないかと思います。金環日食の朝、屋上で家内とみていました。近くの家でも屋上やベランダから観察しているようです。「お兄ちゃん、ほらほら見てぇ」などと、明るく興奮しているような子どもの声が聞こえてきています。我が家の孫たちも見ているのかな。写真はバードウォッチングで愛用しているフィールドスコープを使って、白い紙に投影させたものを写真に収めました。上下が反転しているので、ソフトを使って見た目通りになるよう反転させています。

上空には太陽と撮影しているのでしょうかホバーリングしながら僅かずつ移動しているヘリコプターが見えます。同じ場所にとどまると地上で観察している人の妨げになってはいけないと移動しているのかもしれませんね。

長女からは日食の始まった7時54分に電話が架かってきて「欠け始めたよ、これから日食メガネを持って皆で見通しの良い場所に行く」と連絡が入りました。日食メガネは前回私がフィルムを購入し作成したものを人数分それぞれに渡していたものですが、また役立ったようです。完全な金環食の前から雲が出てきて心配しましたがたのですが見ることができ良かったですね。どれくらいの人が見ていたのでしょうか?知り合いも同時に見ていたかと思うと、また楽しいものです。

金環日食7時31分の様子です。 金環日食7時32分の状態です。 金環日食7時32分にはリングになりました。 金環日食もう少しで月と太陽の中心が我が家から見て重なりそうです。
            7:31            7:32            7:32           7:33
紙に投影した映像をカメラで撮影、上下反転処理しています。

 

さつき通りの文房具のこが屋

 埼玉県戸田市にある文房具のこが屋では、折り紙や鉛筆、ボールペンといった文具をはじめとして様々な文房具を取り扱っています。鉛筆の名入れサービスはご好評頂いております。

 お近くへお越しの際はぜひご来店ください。文房具の通販も行っております。ハガキや写真の印刷も取扱できます。めずらしい折り紙などの文房具の通販や鉛筆名入れ等各種サービスはこが屋にご用命下さい。

トラックバック:http://www.kogayablog.net/machi/article1128.php/trackback/

コメントをどうぞ

*