とだオールカードの飛騨高山招待旅行に添乗 2日目

カテゴリ:まちの一こま
タグ:, , ,

2日目は6時に起きて、まずは温泉、そして朝市見学から始まりました。
飛騨高山陣屋前での朝市でお買い物。 2日目の朝食です。
「平日だから出店が少ないのか?」等と話していたら「寒いでしょう。お茶でも飲みなさい」と振る舞ってくれました。カメラを持つ手も冷たくなっていた時だけに嬉しかったです。「1週間くらい寒いんだけど、異常だよね。農作業が遅れ、人手も少ないから朝市へ来られない人もいるよ」と店の方も話してくれました。朝市では両手にお土産を買っている人もいたりと楽しまれていました。孫へのお土産で「さるぼぼ」を3つ購入し、宿で朝食を済ませ白川郷へと向かいました。

高台から見るかやぶきの里はいいですね。見晴台から見るかやぶきの里の俯瞰は素晴らしいですね。新緑と屋根の色の対比、水が張られ田植えを待つ田んぼがいいです。見晴台は風が吹きぬけ寒かったのですが、下り道は風を避けていて暖かく感じられました。野草に興味を持ち始めたスタッフは名前を覚えながら崖際の写真を撮っては走るので「落ちるなよ」と声をかけながら、夫々が楽しみながらも少々急ぎ足です。

田植えを待つ田んぼに写るかやぶきの屋根と新緑が綺麗です。 八重桜と水仙の咲く白川郷かやぶきの里。 翡翠色した庄川と崖のコントラスト。
かやぶき屋根の建物を近くで見ると、子どもの頃に親戚にあった建物を思い出させてくれました。物置だったのですが、従兄弟とどんぐりを投げて転がり落ちてくるのを受けたり、茅の隙間に刺さるのを楽しんだりしていたんです。建物の向きを変える為ジャッキアップやコロを使ったりしている所や、茅を葺き替えている建物があったりと面白い場面を見ることも出来ました。材料の茅を揃えるのは大変でしょうね。伝統を守るための努力は大変なことと思います。生活をしている側は大変かもしれませんが、田んぼに写る建物、桜や水仙の咲く景色にかやぶきの建物は風情がありますね。喫茶店を見て「時間があれば中でコーヒーを飲みたいなぁ」と思いつつ通り過ぎるのは残念です。

兼六園の有名な琴柱灯篭です。 水辺に咲くカキツバタと唐崎松が似合います。日本庭園の良さですね。 金沢城近くの近江市場は平日にも拘らず活気があります。
カキツバタや新緑の兼六園も素敵でした。桜も散る間際ではありますが、青い小さな種子も付いています。北国の寒さのゆるみが遅れている様子が伺えました。近江町市場も訪れましたが、平日の14時なのに人の多さと活気には驚かされます。

戻り道の北陸自動車道では新潟県に入ると、それまでほとんど見られなかったウワミズザクラが良く見られるようになりました。車窓からでも気になる花が見られたのは良かったです。花の香りを思い出したりしていて・・・・初めて見たのは2003年に行った入広瀬村、現在の新潟県南魚沼市入広瀬地区へ震災あんぜんパックの交流の旅をした時でした。交流先の方からアンニンゴと言う名前を聞き、その香りと花の咲き方に好きになったと言うわけです。
甘い香りのウワミズザクラの花。小さな白い花が集まり1つの花のように見えています。 写真は那須で撮ったものです。

2日目の夕食は無かったのですが、予定より少しずつ遅れたため横川PAで峠の釜飯を購入し車中での夕食としてもらいました。20時30分無事に戸田へ到着。2日間トラブルも無く無事に戻ってこられたのも彩京観光ドライバーさんの安全運転と参加していただいたお客様のご協力のおかげと感謝しています。

雨は、散策で歩いている間は降られずバスでの移動中のみ降られた程度でした。今回の旅行は天候には恵まれたようです。しかし、ただただ寒かったです。平湯付近での道路標示には5℃。途中でも8℃、11℃でしたから。

【2日目の食事】
2日目の朝食です。 兼六園隣、見城亭での昼食です。朝食(左上)は朝からこの量と言うほどですが美味しかったですよ。
昼食(左下)は兼六園脇の見城亭。
夕食は横川PAで峠の釜飯を購入。

今回の旅行では出された食事は残す事無く全て食べきりました。少し太ったようです。(^_^;)
1日に3食を食べられたこと、出会った人々に感謝です。

さつき通りの文房具のこが屋

埼玉県戸田市にある文房具のこが屋では、折り紙や鉛筆、ボールペンといった文具をはじめとして様々な文房具を取り扱っています。鉛筆の名入れサービスはご好評頂いております。

お近くへお越しの際はぜひご来店ください。文房具の通販も行っております。ハガキや写真の印刷も取扱できます。めずらしい折り紙などの文房具の通販や鉛筆名入れ等各種サービスはこが屋にご用命下さい。

トラックバック:http://www.kogayablog.net/machi/article598.php/trackback/