カッパのカード、戸田市商業協同組合(とだオールカード)の総会です

カテゴリ:まちの一こま
タグ:, , , ,

戸田市商業協同組合(ポイント事業)の総会で挨拶する来賓の神保国男戸田市長商工会で戸田市商業協同組合の総会が開かれ、来賓として戸田市長も出席いただきました(写真)。私もネクタイ姿で出席してきました。普段は着慣れないので首が苦しいですが、やはり身が引き締まる思いです。議長に指名され議事進行を任されましたが、特段難しい質問や提案などはありませんでした。意見などは普段の役員会などでも活発に出るので総会はスムースに運ぶようです。理事長は挨拶の中でも話されていましたが、高山への旅行でお客様から「ポイントのたまるような店が少ない」と言われたと紹介していました。この場では話していませんでしたが、他にも「理美容のお店が加盟してくれると良いのに」との具体的な意見も有りました。後継者が居ないなどの理由もありますが、一番問題なのは加盟店数が増えない事や加盟店の売上げの伸び悩みによるポイントの発行が増えない事があります。戸田市商業協同組合だけでなく個々の店や商店会での大きな問題でもありますね。

ポイント事業の総会が開かれました。打開するためにどうすればいいのか、どのようなビジョンを持ちながら販売促進としてのポイント事業や商店街活動をするのか。加盟店の増強にも力を注がなくてはいけませんが、同時に昔から言われている、まちと関わり、信頼を得ながら商売する事なのかとも思いますが、個人店ならすぐに動けることも組織となると動きにくいと思います。だからと言って流れに任せているわけにも行きません。災害時等の緊急事態に遭遇した時の事業継続計画はよく言われますが、非日常を提供したり、地域に必要な店として営業を続けていく事は災害時ならずとも平時から考えなくてはなりません。組織の良さを活かしながら、地域と連携し個店に元気を出してもらうための仕掛けが必要と思い、現在活動中です。

もちろん自店としての営業努力も進めています。

 

さつき通りの文房具のこが屋

 埼玉県戸田市にある文房具のこが屋では、折り紙や鉛筆、ボールペンといった文具をはじめとして様々な文房具を取り扱っています。鉛筆の名入れサービスはご好評頂いております。

 お近くへお越しの際はぜひご来店ください。文房具の通販も行っております。ハガキや写真の印刷も取扱できます。めずらしい折り紙などの文房具の通販や鉛筆名入れ等各種サービスはこが屋にご用命下さい。

トラックバック:http://www.kogayablog.net/machi/article629.php/trackback/

コメントをどうぞ

*