明日の世界環境デーに日本の伝統的な包み方を体験してみませんか

カテゴリ:まちの一こま
タグ:, , ,

郷土博物館のこども体験ひろばで風呂敷の包み方体験が開かれます。郷土博物館へ所要で行った時に入り口にあったパンフレットです。私が子どもの頃は買い物籠を持たされたり豆腐を入れる鍋などを持って買い物に行く手伝いをさせられましたが、今またエコと言うことからマイバッグ運動が普及しています。私もウエストポーチの中に携帯用のマイバッグを持ち歩いています。日本の伝統、風呂敷もスポットライトを浴びていますね。基本的な結び方を覚えておくのも環境にも優しいだけでなく、いざと言う時にも役立ちますよ。本結びもしっかり結べて、解きたいときには簡単に解けると言う優れた結び方でもあります。

そうそう、もらって来たパンフレットには・・・・
こども体験ひろば~ふろしきで包もう~
日時 6月5日
   10時から12時(時間中いつでもどうぞ)
参加 無料
定員 なし
対象 小学生・中学生
   3年生以下のお友だちは大人と一緒に参加してね
・・・・とあります。
場所 戸田市立郷土博物館

ボーイスカウトやアウトドアライフの好きな方でしたらロープワークは得意でしょうね。5日は世界環境デーと言う事もあり、開かれるようですが、お子様に日本の伝統を体験してもらうのもいいと思います。行って見ませんか!

 

さつき通りの文房具のこが屋

 埼玉県戸田市にある文房具のこが屋では、折り紙や鉛筆、ボールペンといった文具をはじめとして様々な文房具を取り扱っています。鉛筆の名入れサービスはご好評頂いております。

 お近くへお越しの際はぜひご来店ください。文房具の通販も行っております。ハガキや写真の印刷も取扱できます。めずらしい折り紙などの文房具の通販や鉛筆名入れ等各種サービスはこが屋にご用命下さい。

トラックバック:http://www.kogayablog.net/machi/article644.php/trackback/

コメントをどうぞ

*