香りも素敵なラベンダーが淡い紫色の花を咲かせ始めました。

カテゴリ:まちの一こま
タグ:, , ,

淡い紫色の可憐な花を咲かせ、芳香を漂わせているラベンダー。ラベンダーの花が咲き始めました。先週4日に福島市へ行った時にJAの直売所に立ち寄りました。鉢に近づいたときに水遣りした直後もあってラベンダー特有の香りが漂っていたのと色も濃いので思わず買ってきたものですが、咲き始めてくれました。店頭に置いてありますがブルーベリーなどの陰でもその色で存在感をアピールしています。私はラベンダーの香りが好きで、毎日のように揺れて漂う香りを楽しんでいます。手で触って強制的に楽しむ事もありますが、買ってきたこれは香りが強いように感じています。気のせいかもしれませんが。

北海道や群馬県の玉原高原などに行って見たいと思いながらも実現できずにいますが、ラベンダー畑で一面の花を見てみたいと思っています。それにしても自然って素敵ですよね。園芸種、野菜、野草にしてもそれぞれの花の大きさ、色等など特徴があります。どの動物や昆虫に花粉を媒介してもらうのかなどで戦略的な仕掛けがあるのも花の不思議なところかもしれませんね。

今年は生物多様性年でもあり自然からの恵みを感謝しながら自然との共存を考えて見たいと思います。

 

さつき通りの文房具のこが屋

 埼玉県戸田市にある文房具のこが屋では、折り紙や鉛筆、ボールペンといった文具をはじめとして様々な文房具を取り扱っています。鉛筆の名入れサービスはご好評頂いております。

 お近くへお越しの際はぜひご来店ください。文房具の通販も行っております。ハガキや写真の印刷も取扱できます。めずらしい折り紙などの文房具の通販や鉛筆名入れ等各種サービスはこが屋にご用命下さい。

トラックバック:http://www.kogayablog.net/machi/article653.php/trackback/

コメントをどうぞ

*