ツーロックで自転車盗難被害防止キャンペーンがJR戸田公園駅前で実施されました

カテゴリ:まちの一こま
タグ:, , , ,

自転車盗難防止ツーロックキャンペーンがJR戸田公園駅で実施されました。「自転車の盗難被害が増えていますので、二重ロックで防止してください」と本日16時から戸田公園駅で自転車盗難被害防止キャンペーンのためパンフレットとチェーンロックを無料配布してきました。用意した500個は20分ほどで終了。皆さん快く受け取っていただきました。委員として参加している戸田市犯罪のないまちづくり協議会と蕨警察署が協力して実施したものです。

キャンペーンには、喜沢中学校の生徒も参加。同校生徒会では「自分の自転車は自分で盗まれないようにしよう」と自転車盗難防止運動を独自に実施しているそうでボランティアの生徒に参加いただきました。JR戸田公園駅長や職員、大宮支社の方なども参加されご協力いただきました。

その前に14時からは市役所で協議会の会議があり、席上「自転車の盗難は駅前より駅から離れたマンションやアパートの駐輪場などでの被害が多い」との報告もありましたので皆さん注意しましょうね。盗難防止には二重にロックする事が有効だそうです。チョット面倒かもしれませんが慣れればツーロックも苦になりませんので、被害にあってから悔やむより良いので実践してみてください。

もう1つ、廃品回収業者を装い、軽トラック等に自転車やオートバイを積み込んで盗む手口が多発しているそうです。真面目に回収している業者を装うなんてすごいですね。「不審な車などを見かけたときは110番、もしくは最寄の警察署まで連絡してください」とのことです。戸田市の場合は蕨警察署444-0110です。

埼玉県警蕨警察署からの資料です。ツーロックで自転車盗難被害を防ぎましょう。

 

さつき通りの文房具のこが屋

 埼玉県戸田市にある文房具のこが屋では、折り紙や鉛筆、ボールペンといった文具をはじめとして様々な文房具を取り扱っています。鉛筆の名入れサービスはご好評頂いております。

 お近くへお越しの際はぜひご来店ください。文房具の通販も行っております。ハガキや写真の印刷も取扱できます。めずらしい折り紙などの文房具の通販や鉛筆名入れ等各種サービスはこが屋にご用命下さい。

トラックバック:http://www.kogayablog.net/machi/article781.php/trackback/

コメントをどうぞ

*