折り紙のプレゼントに来年の干支「サル」も仲間入り。

カテゴリ:折り紙
タグ:, , , ,

折り紙で折られた来年の干支、向かい合っている親子猿です。 折り紙で折られた、子どもを背負った親子猿です。立つんですよ。来年の干支は「丙申(ひのえさる)」ですね。折り紙で家内が折った猿が仲間入りしました。先日のサンタクロース同様、ご来店の方にプレゼントしています。両方とも親子猿ですが、向かい合っているタイプと背負っているタイプがあります。背負っているタイプは立つんですよ。写真も立たせて撮ってあります。

同じサルでもおり方で違った形が折れたり、奥の深いものですね。誰かと一緒にお折れば、人とのコミュニケーションにも楽しいものだと思います。私が折れるのは鶴程度ですが、その鶴の折り方を覚えたのは小学生の頃、早稲田の店で働いていたお姉さんに教わったものでした。その時にいろいろ教えてくれたのですが、楽しかったですよ。今でもその人の事はよく覚えています。最近家内に教わってもなかなか覚えられませんが、子供の頃におぼえたのは忘れませんね。

折り紙で季節を感じられるものを折ったりもできるし。季節と言えば、ふたご座流星群の写真などが紙面を飾っていましたが、宇宙で太陽光パネルを展開するときに、三浦折と言う折り方で太陽光パネルをたたんでおくと綺麗に展開できるし、折りたたむことも出来るんですよね。そんな宇宙とのつながりも折り紙にはあるんですね。下町ロケットではありませんが、日本の文化って素晴らしい。

折り紙の種類やサイズなどは、古河屋のホームページ http://www.kogayabungu.jp/ をご覧ください

 

さつき通りの文房具のこが屋

 埼玉県戸田市にある文房具のこが屋では、折り紙や鉛筆、ボールペンといった文具をはじめとして様々な文房具を取り扱っています。鉛筆の名入れサービスはご好評頂いております。

 お近くへお越しの際はぜひご来店ください。文房具の通販も行っております。ハガキや写真の印刷も取扱できます。めずらしい折り紙などの文房具の通販や鉛筆名入れ等各種サービスはこが屋にご用命下さい。

トラックバック:http://www.kogayablog.net/origami/article1838.php/trackback/

コメントをどうぞ

*