折り紙で折ったクマゼミだモン

折り紙で折ったクマゼミの新種でクマゼミだモンこれ、くまゼミだモン。実際のクマゼミとは異なるけど、新種のクマゼミです。鳴き声はまだ誰も聞いたことがありません。赤いのは目に見えるけど目ではありません。くまモンの赤いほっぺに見える部分です。二十四節季の処暑の今日、くまゼミだモンはこが屋文具に現れました。 続きを読む»

折り紙 | コメント(0)

暗闇でやわらかく光る折り紙

片面前面が蓄光加工されている光る折り紙トーヨー折り紙「光るおりがみ」をご紹介します。明るい場所では普通の折り紙だけど、暗いところでぽわーっとやわらかく光りますよ。折り紙の片面に蓄光加工がされているので、蛍光灯や太陽の光を当てるとしばらく光ると言う折り紙です。一部分ではなく全面に加工されていて全体が光るからどんな折り方でも大丈夫。15cm角で、みどり3枚とピンク2枚の5枚入りで210円になります。 続きを読む»

折り紙 | コメント(0)

色とりどりの折り紙で折った鳥

色柄の異なる色とりどりの折り紙で可愛い鳥を折ってみました。梅雨も明け、暑い日が続いています。今日は風が吹いているので幾らか楽な感じがします。こが屋文具も折り紙の飾りが「カエル」から「鳥」に変わりました。先日来ていた孫もこの鳥の折り紙を気に入ったのか、家内に「もらっても良い」と聞いて「また折るから持って帰っていいよ」と言われ喜んでいました。いつも家内が折って飾ってくれるのですが、仲間と一緒に水浴びでもしながら、毎日暑いですねぇ、お元気ですか、食欲あるのとか・・・・ご無沙汰の挨拶などしているのでしょうか? 続きを読む»

折り紙 | コメント(0)

折り紙でおったカエルたちで、梅雨の時期も楽しんじゃおう。

3種類の折り方でおった、折り紙のカエル。色からしてアマガエルかな?梅雨入りしたのに、毎日暑いですね。雨があまり降らないのは商人としては助かりますが、農家は大変でしょうね。ここでも困っているようです。こが屋文具の店頭で、カエルたちが話しをしています。「梅雨なのに晴れが続くし暑いねぇ」「雨があまり降らないねぇ」「梅雨明けはいつごろなのかねぇ」などと、話をしているのかも。。。。それとも「ホンダ、やはり決めてくれるねぇ」「ワールドカップ出場だぁ!」なんて昨日の試合を話していたのかな。 続きを読む»

折り紙 | コメント(0)

折り紙のおひな様

折り紙で折ったお雛様、二人揃っています。家内がご近所の方に教わった折り紙のおひな様です。お内裏様とおひな様が1枚の折り紙で折られているんです。片方ずつと言うのならわかるのですが、一緒に折れるというのがすごいと思います。「簡単に折れるのっ」て聞いたら「大変よ、両方から細かく折るんだもの」と、簡単に折っているように思っていたら違っていたようです。(^_^;) 続きを読む»

折り紙 | コメント(0)

来年は辰年、折り紙で干支の「たつ」を折ってみました。

来年のえと、たつを折り紙で折ってみました。来年の干支は「辰」です。折り紙で教わった辰を家内が折ってみました。重石をつけて立たせています。それらしく見えるから不思議ですね。折り方を考える人ってやはりすごいですね。どんなイメージで折り方が浮かんでくるのでしょう。 続きを読む»

折り紙 | コメント(0)

嬉しい便りが千羽鶴とともに届きました。

2008年東京都大会の決勝で惜しくも敗れたものの準優勝は創部初の快挙だそうです。駒澤大学高等学校のお客様から千羽鶴の写真が送られてきました。当店のホームページで千羽鶴をご紹介しているのですが、メールには「サッカー部の全国高校サッカー選手権大会、全国出場を願って、全校生徒で折上げたものです。2008年東京都大会決勝戦で惜しくも敗れたものの東京都準優勝となった時の千羽鶴です。創部初の快挙でした」とあります。写真右の赤、金、白のものがそうで、左は前の試合で対戦し敗れた相手から預かったものだそうです。 続きを読む»

折り紙 | コメント(0)

蛍や熱帯魚の折り紙

色紙に池を表現し甘い水に集まっている蛍です。水の中の様子をうまく表現している折り紙の魚家内が折り紙教室で習ってきた作品の紹介をまとめてします。左は蛍が楽しそうに飛んでいます。♪ほー、ほー蛍こい。こったの水は甘いぞ♪と歌まで聞こえてきそうな気のする、水辺で遊ぶ蛍が表現されています。右は熱帯魚でしょうか。魚の形だけでなく、居てもおかしくないと思える模様が出ているのと水草や砂利も柔らかい感じがしています。 続きを読む»

折り紙 | コメント(0)

チームカラーで絆の文字を千羽鶴で作り上げています。

チームカラーを活かし千羽鶴で絆の文字を創り上げています。鴻巣高校のお客様から、出来上がった千羽鶴の写真送ってきてくれました。みんなで手分けして心を込めて創りあげたのでしょうね。チームカラーで綺麗に文字を作り上げています。生徒さんひとり一人がどんな思いをつないだのでしょうね。 続きを読む»

折り紙 | コメント(0)

カタクリの花を折り紙で。

折り紙で作ったカタクリの花です。

家内が習ってきた折り紙で作られたカタクリの花です。

家内が習ってきたカタクリです。本物の花びらは細いのですが折り紙で雰囲気が良く出ています。「カタクリの写真見せてくれる」と、私の写真フォルダーを引っ張り出し、撮ってあった本物のカタクリを見ながら葉っぱの並べ方などを工夫したようです。

続きを読む»

折り紙 | コメント(0)

Page 2 of 3123