コクヨのドットノートからパステルカラーの束ノートが新発売されました。

コクヨの人気ドツトノートが5冊束になっています。

コクヨのキャンパスノートで人気のドットノートに5冊パックの束ノートが新発売されました。

コクヨのキャンパスノートに人気のドットノートがあるのはご存知かと思います。もう使われています!このドットノートに5冊入りの束ノートが新発売されました。写真のように、パステルカラーで通常販売の表紙とは一味変わった淡い色合いとなり、普通横罫7mm幅のA罫と、中細罫6mm幅のB罫、2種類が新学期を控えたこの時期に仲間入りしました。使いやすいノートの色合いも増えて嬉しいだけでなく、1冊だと157円のノートが5冊入って525円とお買い得なのも嬉しいですね。

続きを読む»

ノート | コメント(0)

コクヨの一般的なキャンパスノートの束ノートです。

一般的なコクヨキャンパスノートが5冊パックになった束ノートです。

A7サイズのデコリやすいノートが付いた、コクヨの一般的なキャンパスノートです。左は中横罫、右は普通横罫になります。

前回に続いて束ノートの紹介です。

こちらはコクヨの一般的なキャンパスノート5冊に、ミニサイズ(72×102mm、A7サイズ)のデコりやすいノートが1冊付いています。小さなメモ帳が必要な方にはお勧めです。新学期には色々な束ノートがありますのでお好きなものが選べるのも嬉しいですね。

1冊30枚綴りで、左は中細罫(B罫)、右は普通横罫(A罫)になります。

ともに、5冊入り480円です。

ノート | コメント(0)

「デコりやすいノート」5冊パックの束ノートで新発売。

デコりやすいノートの5冊パック。A罫、B罫2種類あります。

デコりやすいノートの5冊パック。左はB罫、右はB罫の2種類あります。

だいぶ暖かくなってきましたね。こが屋文具では春の準備に入っています。新学期に向けて、お買い得な束ノートも色々と入荷しました。その中から、今日は今年新発売された「デコりやすいノート」が5冊パックになった商品をご紹介します。

続きを読む»

ノート | コメント(0)

ピュアモルトと言う名のボールペンとシャープペン

ウイスキー熟成樽を使ったボールペン

ウイスキー熟成樽を使ったピュアモルトと言う名のボールペン

名前から分かるように、軸にウイスキーを熟成させた樽を使っています。だからって、ウイスキーの香りはしません・・・・
子供たちも使うんだから当たり前なんですが、何か残り香でもあるのかなって思ちゃいますよね。(^_^)

ウイスキー熟成樽を軸に再利用したシャープペンシル
ウイスキー熟成樽を軸に再利用した、ピュアモルトと言う名のシャープペンシル。ウイスキーの香りはありません。

続きを読む»

鉛筆 | コメント(0)

あなたにジャストミートのシャープペンシル

バット制作時の端材で作られたシャープペンシル。あなたにジャストミートです。

バットの素材、アオダモ軸のシャープペンシル。ちょっと太めのジャストミートです。

白い木肌に木目のコントラストが綺麗ですね。軸に木を使用しているため持ったときに手に優しく温もりがあるシャープペンシルです。
1本1,050円とお求めやすい価格になっています。

続きを読む»

鉛筆 | コメント(2)

何でシャープペンシルって言うの?

普段使っているシャープペンシルは、何でシャープペンシルというのでしょうね?これはすぐに見当が付きそうですね。そうです、書いても書いても鉛筆のように先が丸くならないで、芯がいつも尖っている(シャープ)からですね。[加筆訂正します] と言うのは間違いで、メーカーの名前から来ているんですよ。(済みません、肝心な最後の部分を書かずににアップしていたようです。動画のページとリンクするため見直していて間違いに気が付きました。ここまで2013.08.07に加筆しました。)

続きを読む»

鉛筆 | コメント(0)

すごい生命力!金色の枝から花が咲きました。

キャンディーズの歌詞ではありませんが「もうすぐ春ですね」。街路樹や店先にある鉢植えのブルーべーリーの芽もふくらんできています。そして、我が家では柳の花が咲きました。と言っても、庭の柳ではありません。前の花屋さんから頂いたお正月のアレンジメントの柳です。ご存じと思いますが、あの全身金色の枝から金色の花ならぬ黄色の花が咲いたんですよ。小さすぎてよく分かりませんが、黄色いのは花粉かも知れませんが。 続きを読む»

元気の元 | コメント(0)

折り紙で楽しむ季節の変化

家内が折り紙教室で教わってきた12月の作品、山茶花です。作品を見せてもらうたびによく考えつく物と思います。単純に折って出来る作品でも季節などを表現出来ますが、立体的に仕上げ、和紙の折り紙などを使用しながら優しさや柔らかさを出しているので「すごいなぁ」と思うのですが、よく色々な物が作れる物と思っています。 続きを読む»

折り紙 | コメント(0)

受験生には大変な雪の朝になったのかな?

戸田市は初の雪景色です。昨夜からの雪が降り積もり、今朝は雪景色となりました。私立中学校の入学試験が始まったばかりなので、受験生の子どもたちには大変な朝だったのではないでしょうか。写真は2枚をつないであります。
昨夜からの初雪が積もって雪景色となりました。

今年初の雪景色になりました

大雪にならず積雪も少なかったので道路の雪は午前中になくなりましたが、北側など解けないところでは夜の凍結に注意しないといけませんね。

今夜は、車で娘を迎えに行かなくてはならないので注意して行くつもりです。でも、雪国の人から見たら「何で大騒ぎしているの」でしょうね。経験豊かな人と経験のない人の差が出てきますね。

そういえば、大雪注意報の基準は地域によって違うんですよね。東京では5cmですが、新潟の山間部では60cmですからね。子どもの頃は同じと思っていたので「東京に大雪注意報」がでたときは心密かに喜んでいたのに、翌朝は「えっ?」とがっかりしたのを覚えています。昨日のテレビでは子どもたちが雪空に口を開けて楽しそうにしているのがありましたね。

受験生を抱えているお母さんは朝の準備が大変ですね。受験生のみなさん、気をつけてください。

まちの一こま | コメント(0)

名入れ鉛筆のご紹介です。

鉛筆の名入れは、金箔でひらがな10文字までになります。

金箔押しされた鉛筆

今日は新学期の贈り物にも喜ばれる、名入れ鉛筆です。古河屋では1ダース以上お買いあげのお客様に、金箔押しで「ひらがな」10文字までですが、無料で名入れをサービスしています。

1年生になると持ち物には名前を書きますよね。鉛筆に書くときって消えないようにするのが意外と大変ではないですか。一部を削って・・・・なんて言うのは、私たちの年代なら普通ですが、あなたはどうされています?

古河屋に出来ることで鉛筆の名入れのお手伝いをしています。今年の新柄も入荷しましたので、気軽にお声をかけてください。

ユニスターの新柄です。

2010年のキャラクターが入荷しました。

紙箱入りのキャラクター鉛筆です。

紙箱入りのキャラクター鉛筆も新柄が入りました。

出来上がった鉛筆を受け取りに見えたとき、自分の名前が入っているのを見たお子さんは「わぁーー!」と声を上げたり、にこにことしてとても喜ばれていますよ。買ってもらったにもかかわらず、お子さんから「ありがとう」と声をかけられると嬉しいし、喜んでいる顔を見ると名入れにも力が入るというものです。

2年後、私の孫も小学生になります。名前を入れてあげるのが今から楽しみです。(^_^)

鉛筆 | コメント(2)

Page 24 of 25« First...10...2122232425