皆既月食を見ることが出来ました。

カテゴリ:元気の元
タグ:,

皆既月食の赤い色が幻想的です。23:05撮影。12月10日の皆既月食の写真を撮る事が出来ました。写真は23:05に撮ったものですが幻想的な色ですね。寒いので屋上と部屋を行き来しながらの撮影です。様子を見に屋上に上がった21時頃には雲が出てきていて大丈夫かなと思ってしまいましたが、撮影を始めた21:40には雲もまったく無く快晴の状態でした。しかし寒かったですね。

部分食が始まる少し前です。21:40撮影。21:40。部分食の始まる直前でしょうか。でも写真のように左下が暗くなっていました。

部分食が始まったようで左下が更に暗くなっています。21:44撮影。21:44。左下が更に暗くなっているようです。
今まで皆既月食をゆっくり見たことはありません。時間の問題だったのかも記憶がありません。子どもの時に見た皆既日食の事は今でも覚えているのに。

三日月状にまで部分食が進みました。22:29撮影です。左は三日月状になった22:20頃です。
写真では露出の関係で暗い部分が見えていませんが、肉眼では地球の影に入った赤味を帯びた部分がよく見えています。フィールドスコープにデジカメを押し付けての撮影なので少し傾いているかもしれません。

孫に見せたら、自分の持っているハロウィーンの南瓜に書かれている三日月と同じだと喜んでいました。言葉はまだ出ませんが・・・・

 

さつき通りの文房具のこが屋

 埼玉県戸田市にある文房具のこが屋では、折り紙や鉛筆、ボールペンといった文具をはじめとして様々な文房具を取り扱っています。鉛筆の名入れサービスはご好評頂いております。

 お近くへお越しの際はぜひご来店ください。文房具の通販も行っております。ハガキや写真の印刷も取扱できます。めずらしい折り紙などの文房具の通販や鉛筆名入れ等各種サービスはこが屋にご用命下さい。

トラックバック:http://www.kogayablog.net/syumi/article1004.php/trackback/

コメントをどうぞ

*