シャワーを浴びるキジバト

カテゴリ:元気の元
タグ:, ,


いやーー、昨日とはうって変わって今日は暑くなりましたねぇ。何度くらいまで上がるのでしょうね。昨日は久しぶりに面白いものを見ました。一昨年にも見たのですが、急な雷雨時にキジバトが電線にとまって雨に打たれるままでした。普通なら体を冷やしたり、羽が濡れて飛べなくなるのを防ぐためにも雨宿りするのでしょうけど。今回も見られるのかなと楽しみにしていたら、、、、やりました。右上げて、左上げてと翼を交互に上げてシャワーを浴びています。一昨年の動画をアップしましたので見てください。

初めて見た時は、風にあおられてバランスを取っているのかなと思ったのですが、ドバト達は軒下で雨をしのいでいるのに、キジバトは雨の中でした。そのうち、右の翼を上げたかと思うと身体を思いっきり捩じりながら下側を上に向けるようにして、雨を受けていました。今度は反対側も同じようにしているんです。他のキジバトも同様なことをしているので、「これは水浴びの一種だと。シャワーを浴びている」と思いました。

昨日も、雨が降り始めると電線にとまったままなので家内にも「面白いものが見られるよ」と教えると、やりました。右翼上げて、左上げてと。楽しかったですよ。家内も楽しんだようです。

降り始めにしかやらないので、急の大雨でキジバトが電線にとまったままなら見ているとやってくれるかもしれませんよ。たまには、身の回りの野生の生き物にも目を向けてみてください。心が和みますよ。

 

さつき通りの文房具のこが屋

 埼玉県戸田市にある文房具のこが屋では、折り紙や鉛筆、ボールペンといった文具をはじめとして様々な文房具を取り扱っています。鉛筆の名入れサービスはご好評頂いております。

 お近くへお越しの際はぜひご来店ください。文房具の通販も行っております。ハガキや写真の印刷も取扱できます。めずらしい折り紙などの文房具の通販や鉛筆名入れ等各種サービスはこが屋にご用命下さい。

トラックバック:http://www.kogayablog.net/syumi/article1322.php/trackback/

コメントをどうぞ

*