すごい生命力!金色の枝から花が咲きました。

カテゴリ:元気の元
タグ:, ,

キャンディーズの歌詞ではありませんが「もうすぐ春ですね」。街路樹や店先にある鉢植えのブルーべーリーの芽もふくらんできています。そして、我が家では柳の花が咲きました。と言っても、庭の柳ではありません。前の花屋さんから頂いたお正月のアレンジメントの柳です。ご存じと思いますが、あの全身金色の枝から金色の花ならぬ黄色の花が咲いたんですよ。小さすぎてよく分かりませんが、黄色いのは花粉かも知れませんが。

お正月用の金色に塗られた柳の枝から花が咲きました。

金色の枝から花が咲きました。

アレンジメントの枯れてきた花をとり除き、花瓶に移してからも面倒を見ていたんですが、もちろん家内ですよ(^_^;)。金色の枝から緑の葉が出てきました。家族で「わっ、小さな葉が出てきたよ」なんて言っていて、葉が大きくなるのは見守っていたのに、いつの間にか「花」が咲いているではありませんか。夕べ気が付き写真を撮りました。右隣の小さいのも蕾のようです。手持ちでマクロ撮影のため若干ぼけとぶれが出ているようですが何とかなりました。

生命力とはすごいですね。金色に染められても生きている。人間なら皮膚呼吸が出来なくなり命に関わるのに植物は問題ないんですかねぇ。冬で休眠中とは言えどの様なメカニズムなんでしょう。

「少しくらいの困難は気にするな。乗り越えられるよ」と言われているような気もします。知人から「乗り越えられない壁を天は与えない」と言うことを依然聞いたことがあります。かなりプラス思考で歩んでいるつもりですが、金色の枝から葉が出て、花が咲くというのは元気が出ます。

 

さつき通りの文房具のこが屋

 埼玉県戸田市にある文房具のこが屋では、折り紙や鉛筆、ボールペンといった文具をはじめとして様々な文房具を取り扱っています。鉛筆の名入れサービスはご好評頂いております。

 お近くへお越しの際はぜひご来店ください。文房具の通販も行っております。ハガキや写真の印刷も取扱できます。めずらしい折り紙などの文房具の通販や鉛筆名入れ等各種サービスはこが屋にご用命下さい。

トラックバック:http://www.kogayablog.net/syumi/article348.php/trackback/

コメントをどうぞ

*