ひな祭りの夜に輝く「きぼうの光」を見ました。

カテゴリ:元気の元
タグ:, , ,

ひな祭りの夜に輝くきぼうの光です。国際宇宙ステーションですよ。

ひな祭りの夜にきぼうの光を見ました。

今日3月3日18:46、南西の空に輝く希望の光を見ました。ラッキー!!
今年は良い年かも・・・・(^_^)
矢印の下で光っているのがそうです。実は、日本実験棟「きぼう」のある国際宇宙ステーション、International Space Station (略称 ISS)です。本当は屋上でデジカメを使う予定だったのですが、母親を迎えに行くことになり駐車場で携帯から撮りました。画質が悪いのでチョット分かりにくいと思います。

駐車場について今晩は何かあったはずと・・・・ふと時計を見て、思い出しました。ISSがもうすぐ通過すると気づいたのです。しばらく出現予定方向の南西の空を眺めていると、雲間に光るものがチラッと見え、すぐに非常に明るい動く点が雲間から出て来ました。車に乗ってすぐに発進していたら見逃すところでした。

「うわーー、明るいっ!大きいなぁ・・・」と自然に声が出ていました。約350km上空を28,000km/hで移動する宇宙ステーションを見るのは初めてです。以前、子供と一緒にスペースシャトルとソユーズがランデブーするのを見ていた事がありますがそれ以来のことです。

その昔、中学生の頃に友人数人で、学園祭に展示しようと夜間撮影中に星空に動く小さな点を見つけたのですが、「人工衛星だよ」と友人の一人が言い、しばらく見ていたのも思い出しました。その時に見た針の点のような光とはまったく異なる大きな光でした。大きさが違いますからね。

そのままほぼ真上を通過し、急に光も淡くなり北東の空に消えて行きましたが、光り輝く点が音も無く移動するのは感動ものです。

 

さつき通りの文房具のこが屋

 埼玉県戸田市にある文房具のこが屋では、折り紙や鉛筆、ボールペンといった文具をはじめとして様々な文房具を取り扱っています。鉛筆の名入れサービスはご好評頂いております。

 お近くへお越しの際はぜひご来店ください。文房具の通販も行っております。ハガキや写真の印刷も取扱できます。めずらしい折り紙などの文房具の通販や鉛筆名入れ等各種サービスはこが屋にご用命下さい。

トラックバック:http://www.kogayablog.net/syumi/article407.php/trackback/

コメントをどうぞ

*