白いブルーベリーの花が咲きました。

カテゴリ:元気の元
タグ:, , ,

清楚な白いブルーベリーの花が咲きました。

白いブルーベリーの花が咲きました。綺麗ですね。

昨年の環境フェア2009でもらったブルーベリーの花が咲きました。綺麗な白い花ですね。実になってくれるのかがこれからの問題です。以前、福島市飯坂の果樹農家さんを訪れた時に実っていたブルーベリーをそのままいただいたのですが、その味を思い出してしまいます。この農家さんとの出会いは、戸田市の小学校などに入っている生ゴミ処理機の生成物の有効活用ということから、商店街ネットワークの交流で知り合っていた福島市の友人を通して福島市の認定農家さんと交流したときに始まります。

人の出会いや交流が更なる人の輪を広げてくれています。戸田の地ビール「戸田自麦酒」もこの広がりから出来たものです。今では酒屋さんでコンスタントに売れています。

生成物を肥料メーカーで成分調整してあるのが「とだユウキ」と言うものですが、福島市の認定農家さんやさいたま市の無化学肥料栽培を言っている人にも使ってもらいました。昨年はさいたま市の農家さんからはジャガイモが届き、市内の飲食店の協力を得て「戸田のエコロッケ」を販売したりしました。このブルーベリーにも「とだユウキ」を使っています。店頭の花などには「とだユウキ」を施しているんですよ。

ブルーベリーは違う種類の花と交配させないと実にならないと聞いていたのですが、実になるものもあるようです。知らないことばかりです。分かることは食べたら美味しいと言うことなので、何とか多くの実がついて欲しいものです。人工授粉させてみようかな。

7月頃には何粒(^_^)収穫できるでしょうか?孫に食べさせたいので楽しみです。

 

さつき通りの文房具のこが屋

 埼玉県戸田市にある文房具のこが屋では、折り紙や鉛筆、ボールペンといった文具をはじめとして様々な文房具を取り扱っています。鉛筆の名入れサービスはご好評頂いております。

 お近くへお越しの際はぜひご来店ください。文房具の通販も行っております。ハガキや写真の印刷も取扱できます。めずらしい折り紙などの文房具の通販や鉛筆名入れ等各種サービスはこが屋にご用命下さい。

トラックバック:http://www.kogayablog.net/syumi/article478.php/trackback/

コメントをどうぞ

*