お盆を前に地域の楽しみ、輪になって踊ろう。

カテゴリ:元気の元
タグ:, ,

日中の暑さを忘れ、地域が輪になって楽しく踊る盆踊りが始まりました。川岸公園から楽しげな曲とともに太鼓の音が聞こえてきます。昨日から6日まで盆踊りの開催です。櫓を中心に老若男女が輪になって踊っています。隣接する川からは気持ちのいい風が吹き抜けて日中の暑さを忘れさせてくれています。昔から伝わる伝統であり文化ですね。お祭りで神輿を担ぐように、皆さんが力をあわせ地域の和を楽しむひと時ですね。

多くの役員さんや町会関係者の方々の協力やご尽力により、まちの人々が楽しんでいます。テントの中にはアブラゼミも2匹休んでいて、静かに盆踊りに参加しているようでした。

明日8月6日は広島原爆の日。9日は長崎原爆の日、15日は終戦記念日、そして13~16日は月遅れのお盆です。戦争で犠牲になられた方々を初めご先祖が築き上げてくれた今日の平和を感謝したいと思います。

戦争のない恒久平和は政治家の仕事ですが、我々に出来る温暖化対策を実践しながら、地域の「絆」を築き、子どもたちが安心して暮らせる日が続く事を願いたいと思います。

 

さつき通りの文房具のこが屋

 埼玉県戸田市にある文房具のこが屋では、折り紙や鉛筆、ボールペンといった文具をはじめとして様々な文房具を取り扱っています。鉛筆の名入れサービスはご好評頂いております。

 お近くへお越しの際はぜひご来店ください。文房具の通販も行っております。ハガキや写真の印刷も取扱できます。めずらしい折り紙などの文房具の通販や鉛筆名入れ等各種サービスはこが屋にご用命下さい。

トラックバック:http://www.kogayablog.net/syumi/article745.php/trackback/

コメントをどうぞ

*