母が使っていたシャープペンシル

最初にできた、ねじって芯を繰り出すタイプのシャープペンシル。写真は古いシャープペンシルです。新製品の紹介ではなく、私が子供の頃に初めて使用したシャープと同じ「ねじって」芯を出し入れするタイプのものです。ノック式ではないんですよ。以前から家にあるはずと探していたのですが、なんと母が使っていました。「0.9mmのBが欲しい」と言っていて、いつもなら芯だけ渡していたのですが、たまたま本体を持ってきていて入れてあげようとしたら、なんと!!ねじるタイプだったという次第です。そこで、探していたことを話し、新品と交換してもらいました。 続きを読む»

文房具の使い方など | コメント(0)

むかし懐かしい電話機

昼食を取ったお店で見つけた懐かしい形の電話機昨日、親戚の法事でおときをした店にあった昔懐かしい電話機です。使った事は無いのですが子どもの頃、親戚のう家は有線電話があり、右の取っ手をぐるぐる回して「何番から、何番をお願いします」と交換手さんを呼んでいたのを思い出していました。 続きを読む»

元気の元 | コメント(0)