雨の日のブルーベリーの花

ブルーベリー花が上を向き始めました。と言っても茶色く変色した花ですが。なぜ??? 写真は昨日の雨の時です。花が咲き受粉がうまくいったのでしょうか?写真でも分かるように、すでに花が落ちて上を向いているものもあります。初めて…..

全部を読む»

元気の元 | コメント(0)

白いブルーベリーの花が咲きました。

清楚な白いブルーベリーの花が咲きました。

白いブルーベリーの花が咲きました。綺麗ですね。

昨年の環境フェア2009でもらったブルーベリーの花が咲きました。綺麗な白い花ですね。実になってくれるのかがこれからの問題です。以前、福島市飯坂の果樹農家さんを訪れた時に実っていたブルーベリーをそのままいただいたのですが、その味を思い出してしまいます。この農家さんとの出会いは、戸田市の小学校などに入っている生ゴミ処理機の生成物の有効活用ということから、商店街ネットワークの交流で知り合っていた福島市の友人を通して福島市の認定農家さんと交流したときに始まります。 続きを読む»

元気の元 | コメント(0)