シンプルでも使いやすいパイロットの万年筆、カクノで書くことが楽しくなる。

パイロットの万年筆「カクノ」です。初めて万年筆を使うお子様へのプレゼントに、何色かのインクを使いたいとき、細字と中字が欲しい時など等、この「カクノ」はオススメの万年筆です。価格も税込1,080円とお買い求めしやすいのも嬉…..

全部を読む»

商品の紹介 | コメント(0)

代田八幡神社で孫の七五三。

祝詞が始まる前にすでに緊張が薄れている。外孫の蕾さんは7才に、薫くんは5才になりました。11月24日の土曜日に小田急線世田谷代田駅近くの代田八幡神社で、姉弟仲良く一緒に七五三でした。小さいながらも代田八幡神社は天正19年(1591年)に宇佐八幡より分霊されたそうです。神主さんも歴史と同じくゆったりとしていて、孫たちの動きにもニコニコしていてくれて落ち着くのを待ってくれていました。太鼓が鳴ると孫たちも少し神妙になったようで、祝詞の中で自分の名前が上がると照れているようでした。 続きを読む»

元気の元 | コメント(0)

宮城県で購入してきた素朴な杉材の積み木

南三陸訪問の際に購入した木製の積み木で遊ぶ孫の幹斗君宮城県登米市津山のもくもくランドで購入した木製の積み木です。杉の間伐材などで作られていて安かったんですよ。その割に丁寧な仕上げとなっています。触っていてても滑らかで木肌が気持ちいいですよ。面取りもきちんと取れているので孫のような子供が使っても安心していられます。香りも素敵なんです。トイレ休憩の合間に孫のお土産を探してもくもくランドへ、積み木のようなものはないかと探していて見つけたのがこの品でした。29個入っています。値段は3,000円でおつりがあったような。 続きを読む»

元気の元 | コメント(0)

孫からの嬉しいクレーム

薫くんと蕾さんの運動会。

昨年10月の運動会、薫くんは演技の直前で緊張気味、探している私を見つけて蕾さんは微笑んでいた。

私には今、3人の孫がいます。生まれた順に、呼び易さから蕾ちゃん(6歳)、薫ちゃん(4歳)、幹斗君(1歳9ヶ月)と呼んでいます。お正月に、全員が揃った時「薫ちゃん、じゃない薫くんだね」と言っていたら、母親である次女が「どっちでもいいんじゃない?」と言うので、次の話をした。 続きを読む»

元気の元 | コメント(0)

孫の幼稚園参観(昼食会)

今日は暖かかった、と言うより暑いくらいでしたね。電車もクーラーがかかっていました。孫の幼稚園で祖父母による食事会があったのですが、都合で私たちが担当する事になり、都内の幼稚園まで電車に乗っていそいそと出かけてきました。お店は午後から営業する事にして、楽しいひと時をプレゼントしてもらいました。 続きを読む»

元気の元 | コメント(0)

カエルが好きで、アマガエルを触ろうとしている孫

カエルが好きで触りたがる孫。昨日は、久しぶりに娘家族に連れられ、白岡町にある「しらおか味彩センター」へ遊びに行ってきました。家内と娘は中で野菜などの買い物、私たち男三人はしばらく買い物に付き合っていましたが、外のベンチで休憩。台風の影響で急に激しく降りだし、休憩していたパラソルの下で5分ほど動けず、しばらく雨宿りでした。小ぶりになって建物の軒下へ非難。そこで見つけたアマガエルに孫の幹斗君は興味津々。触ると言って、と言っても言葉にはなっていません。幹斗語で「とっとっ」と言うと触りたいと言う事らしく、親じゃなければ分かりません。(^_^) 続きを読む»

元気の元 | コメント(0)

いやな事も、疲れも忘れさせてくれる笑顔

昨年末からしばらくブログの更新が滞っていました。昨年、12月7日に95歳の父が亡くなり、しばらく控えさせていただきましたが、久しぶりのアップです。 続きを読む»

元気の元 | コメント(0)

敬老の日は楽しい一日でした。

今得意の伸びだそうで、ニコニコしながら両手両足をしっかり伸ばしています。3人目の孫の幹斗君が遊びに来ました。写真は今得意の伸びだそうで、座布団の上で両手足をしっかり伸ばしニコニコしています。タイミングが悪く、もっとピンと伸ばしているところが撮れませんでしたが。。。。来た時、娘に抱かれたまま今日はとてもニコニコしていたので、大丈夫と思い抱いてみるとすぐに泣き出してしまい、急いで娘に戻しました。「誰っ?」と言う顔つきでこちらを見ながらもすぐにニコニコするのは母親に抱かれている安心感ならではですね。何時もなれた頃には帰ってしまうのですが、今日は店でしばらく抱いている事ができましたが、だいぶ大きくなってきたのと車中で良く寝ていた事もあったようです。大きな孫もそうでしたが、店で抱いている時はおとなしく抱かれています。顔を向けた方や手を出す方へ進むとおとなしいんですよ。幹斗君もすでにその傾向が出てきているようです。まだ5ヶ月半なのに・・・・

続きを読む»

元気の元 | コメント(0)

楽しい思い出や孫の写真の整理に優しい色合いのアルバムを

E・Lサイズなら300枚収容できるA4スリムタイプの3段型アルバムです。夏も終わり暦の上では秋になりましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。夏休みの思い出や楽しかったシーンの写真も整理しておかないと後が大変ですね。デジカメだとついつい沢山撮っちゃいますからね。写真のアルバムはポリプロピレン製でパノラマだけでなくポストカードサイズなら100枚も入れられます。E・Lサイズなら3段に収容するので300枚となります。文字を書き込むスペースはないのでのすがその分コンパクトになっています。どんどん増える写真ですからコンパクトなのは嬉しいですね。タテ299×ヨコ157×厚み40mmとA4スリムサイズで1冊1,260円です。 続きを読む»

商品の紹介 | コメント(0)

連休中の楽しみ

お父さんに抱っこされ気持ちよさそうに眠ている幹斗君。連休中の今日は、先月生まれた3人目の孫に会いに出かけました。私は、お土産に持っていく柏餅を、菓子処笹州さんまで受け取りです。我が家では毎年、何回も食べるほど好きなのですが、娘夫婦も大好きなのです。家内は朝から昨日に続いて海苔巻きとお稲荷さんを作っています。息子も甥っ子のお祝いと顔を見にくるので、娘の家でお昼を食べることになり、朝から腕を振るっていました。孫の幹斗君は1ヶ月であごなどもふっくらと、少し大きくなっています。子どもの成長は早いですね。旦那さんも抱っこするのが板についてきています。 続きを読む»

元気の元 | コメント(0)

Page 1 of 212