教育折り紙や単色のおりがみ、昔からある和風の千代紙。

色込になった教育折り紙と単色折り紙や両面おりがみがあります。

一般的に初めて使う教育折り紙(下段左)と単色折り紙(上段)

折り紙、千代紙などの取り扱いをしています。取り扱っているのは株式会社トーヨーの折り紙がメインとなっています。理由は色味が豊富で、サイズも豊富なこと、メーカーが異なると色名が同じでも色味が違ってしまいますから。折り紙と言うと、一般的に初めて使うのが写真左下の教育折り紙の15cmサイズではないでしょうか。数色がセットになっていて、15cmだと金銀入りで27色27枚入り、11.8cmだと金銀入りで27色43枚入りです。大きめの17.6cmだと金銀が入って14色14枚入りです。価格は同じで1包み129円になります。子供の頃には金銀が入っているのがうれしかったですね。教育折り紙には折り方の図も入っていますよ。 続きを読む»

折り紙 | コメント(0)

阪神淡路大震災から20年、この経験から何を生かすのか?

コクヨの良く聞こえる防災用救助笛ツインウェーブです。明日、1月17日は阪神淡路大震災から20年になります。私自身は明日は我が身と考え、どうしたら発災時に生き延びられるのか?自分の愛する家族や大切な人をどうしたらまもれるのか?想像し、イメージし、考えています。
災害発生時には自分自身を守る事しか出来ません。すぐ傍に居ても守れないと思います。だったら災害が起きる前に、一人ひとりが命を守れるようにしておく事、万一の時にも助けてもらえるための努力をしておくことではないかと思います。耐震補強、家具の固定、食料や水の備蓄、帰宅困難時に持っていると便利なものなど等・・・・何が必要なのか、自分に合わせて考えています。皆さんも考えてみてはいかがでしょう。 続きを読む»

元気の元 | コメント(0)

孫の幼稚園参観(昼食会)

今日は暖かかった、と言うより暑いくらいでしたね。電車もクーラーがかかっていました。孫の幼稚園で祖父母による食事会があったのですが、都合で私たちが担当する事になり、都内の幼稚園まで電車に乗っていそいそと出かけてきました。お店は午後から営業する事にして、楽しいひと時をプレゼントしてもらいました。 続きを読む»

元気の元 | コメント(0)

十五夜の月

9月11日、煌煌と輝く十五夜の月がとても綺麗です。今日は暑い一日でしたね。しかし、今夜の屋上に吹く風は湿度があるので爽やかとは言えませんが、気持ちの良いものです。十五夜の月を撮影の為、屋上に上がると風が優しく身体を包んでくれました。ビデオカメラで静止画撮影したものをトリミングしています。過日の流星群は撮れなかったものの、今夜は雲も無く、ゆっくり撮影する事が出来ました。 続きを読む»

まちの一こま | コメント(0)