自由研究などの発表に罫線入りの模造紙などもあります。

文字や図形を書き易いように、1cmごとに点線が引かれ、5cmごとに実線が薄く引かれています。梅雨も明けて、夏本番ですね。子供達も夏休みになり、ゆっくりと休んでから自由研究や課題に取り組むのでしょうか。私も小学生時代、夏休みは楽しくて親戚の家で遊んでいました。時々遊び過ぎて、夏休みの課題をすっかり忘れていて、提出日の間際に母親に手伝ってもらったことがあります。怒られながらですが・・・そんなことの無いように、早めに取り組んでくださいね。古河屋では、自由研究などを書く時には便利な1cmの破線、5cm毎に実線の引かれた罫線入り模造紙もあります。罫線の色は薄いので書かれたものを見るのに問題はありませんよ。 続きを読む»

商品の紹介 | コメント(0)

折り紙のプレゼントに来年の干支「サル」も仲間入り。

折り紙で折られた来年の干支、向かい合っている親子猿です。 折り紙で折られた、子どもを背負った親子猿です。立つんですよ。来年の干支は「丙申(ひのえさる)」ですね。折り紙で家内が折った猿が仲間入りしました。先日のサンタクロース同様、ご来店の方にプレゼントしています。両方とも親子猿ですが、向かい合っているタイプと背負っているタイプがあります。背負っているタイプは立つんですよ。写真も立たせて撮ってあります。 続きを読む»

折り紙 | コメント(0)

少し大きめの折り紙は50色調60枚入りです。

金銀入りで50色調50枚入り、17.6cmとちょっと大きめサイズの折り紙です。写真は17.6cmの折り紙で金・銀を含む50色調60枚入りで17.6cmは1包み356円になります。お取り寄せとなる場合もあります。通常なら翌日には入荷いたしますが、お早目にお問い合わせください。1包みに、いろいろな色が入っているのも楽しいですね。色味を見るのにも大きめに折りたい時などにも便利ですよ。トーヨーの単色折り紙は金、銀を含め全60色あります。単色の色見本などは、古河屋のホームページ( http://www.kogayabungu.jp/ )をご覧ください。 続きを読む»

折り紙 | コメント(0)

暗闇でやわらかく光る折り紙

片面前面が蓄光加工されている光る折り紙トーヨー折り紙「光るおりがみ」をご紹介します。明るい場所では普通の折り紙だけど、暗いところでぽわーっとやわらかく光りますよ。折り紙の片面に蓄光加工がされているので、蛍光灯や太陽の光を当てるとしばらく光ると言う折り紙です。一部分ではなく全面に加工されていて全体が光るからどんな折り方でも大丈夫。15cm角で、みどり3枚とピンク2枚の5枚入りで210円になります。 続きを読む»

折り紙 | コメント(0)

万年筆への思い

今まで使用していたパイロットのカエデ軸の万年筆です。私が今まで使っていたのは古いタイプのカエデ軸の万年筆(左の写真)なんですが、愛着があってペン先を交換して使っていました。それが別の場所がダメになり久しぶりに新しくしました。それが先日紹介した「カスタム74」(一番下の写真)です。万年筆を初めて使ったのは、中学生になるのでもらった時だったように覚えています。もらったのはパイロットのインクが見える窓が初めて付いたものでした。嬉しかったですねぇ。何か大人になったような気がして・・・・。それから何本使ったことか、ボールペンが主流になってからは持っていてもほとんど使わなくなったのですが、近ごろ以前にもまして乱雑に描く癖がついて来たように思います。万年筆で書くと何か落ち着いて書けるんですね。気持ちを落ち着かせて文字を大切に書く為にも持っていたい道具の一つです。 続きを読む»

文房具の使い方など | コメント(0)

今も人気のキャラクター塗り絵

子供たちに根強い人気、ドラえもんのヌリエです。

声優は変われど、ドラえもん人気は変わりませんね。ぬりえも良く売れています。

朝から降っていたミゾレ交じりの冷たい雨もあがりました。こんな寒い雨降りの日は遊びに来ている11ヶ月になろうとしている孫も表に出られずにいます。もうちよっと大きくなれば部屋で塗り絵をしながら子どもを遊ばせるのも良いかもしれませんね。まだ孫には無理ですが・・・・ 続きを読む»

ぬりえ | コメント(0)