教育折り紙や単色のおりがみ、昔からある和風の千代紙。

色込になった教育折り紙と単色折り紙や両面おりがみがあります。

一般的に初めて使う教育折り紙(下段左)と単色折り紙(上段)

折り紙、千代紙などの取り扱いをしています。取り扱っているのは株式会社トーヨーの折り紙がメインとなっています。理由は色味が豊富で、サイズも豊富なこと、メーカーが異なると色名が同じでも色味が違ってしまいますから。折り紙と言うと、一般的に初めて使うのが写真左下の教育折り紙の15cmサイズではないでしょうか。数色がセットになっていて、15cmだと金銀入りで27色27枚入り、11.8cmだと金銀入りで27色43枚入りです。大きめの17.6cmだと金銀が入って14色14枚入りです。価格は同じで1包み129円になります。子供の頃には金銀が入っているのがうれしかったですね。教育折り紙には折り方の図も入っていますよ。 続きを読む»

折り紙 | コメント(0)

コンパクトで見やすいタニタの温湿度計

パネルも4色あり、コンパクトながら見やすいタニタの温湿度計です。

電池を使用しない、コンパクトで見やすいタニタの温湿度計。

暑い日が続いていますね。熱中症には十分ご注意ください。いったい部屋の温度や湿度はどれくらいなのかなぁ?と思ったら、こんな温湿度計があります。タニタの温湿度計で表示パネルの色はオレンジ、グリーン、ブルー、ブラックの4色あるので、表示の見やすさやお部屋に合わせてお好きな色をお選び下さい。1個1,296円です。夏休みの自由研究や毎日の気温と湿度の記録にも便利ですよ。温度は-20~40℃、湿度は10~90%まで測定できる壁掛けタイプです。直径130mm、奥行きは30mmとコンパクトなものです。 続きを読む»

商品の紹介 | コメント(0)

カエルが好きで、アマガエルを触ろうとしている孫

カエルが好きで触りたがる孫。昨日は、久しぶりに娘家族に連れられ、白岡町にある「しらおか味彩センター」へ遊びに行ってきました。家内と娘は中で野菜などの買い物、私たち男三人はしばらく買い物に付き合っていましたが、外のベンチで休憩。台風の影響で急に激しく降りだし、休憩していたパラソルの下で5分ほど動けず、しばらく雨宿りでした。小ぶりになって建物の軒下へ非難。そこで見つけたアマガエルに孫の幹斗君は興味津々。触ると言って、と言っても言葉にはなっていません。幹斗語で「とっとっ」と言うと触りたいと言う事らしく、親じゃなければ分かりません。(^_^) 続きを読む»

元気の元 | コメント(0)

赤ちゃん一時避難プロジェクト

被災地の赤ちゃんと母親に、安心してもらう為に一時避難してもらうプロジェクトです。被災地の状況をテレビで見るたびに心が痛みます。私にも、4月に満1歳になろうとしている孫がいます。初めての子どもに、埼玉県内に住んでいる娘も心配が多いようです。被災地の方ならなおさらと思います。こんな状況を手助けしようと、全国商店街まちづくり実行委員会で「赤ちゃん一時避難プロジェクト」を実施しています。 続きを読む»

まちの一こま | コメント(0)