東京オリンピック2020が決まり、思い出していた事。

色鉛筆で5色

色鉛筆の画像を思いつき作成したので追加しました。

東京オリンピック2020開催が決定した事を素直に喜びたい。前回の1964年は中学3年生の時だった。私は、抽選に当たり閉会式を国立競技場で見る機会を得た。東京都が、年齢対象は覚えていないが、子供たちにと枠を取ってくれたようだった。その抽選に当たったのだ。当日、先生に早退したいとの話をしたら「こんなチャンスは無いからすぐに帰りなさい」と返してくれたので、早めに国立競技場に向かった。馬術競技も実施していて同時に見る事が出来た。閉会式だけと思っていたので得した気分だったし、思いがけず見る事の出来た馬術だが、馬と選手が息を合わせているのに、遠くからでもすごいなぁと感じていた。閉会式が始まると、思っていた以上に興奮した。開会式とは異なり競技を終えた選手が国を越えて肩を組んだりして現れたりと、その時の感動は今も覚えている。 続きを読む»

元気の元 | コメント(0)

暗闇でやわらかく光る折り紙

片面前面が蓄光加工されている光る折り紙トーヨー折り紙「光るおりがみ」をご紹介します。明るい場所では普通の折り紙だけど、暗いところでぽわーっとやわらかく光りますよ。折り紙の片面に蓄光加工がされているので、蛍光灯や太陽の光を当てるとしばらく光ると言う折り紙です。一部分ではなく全面に加工されていて全体が光るからどんな折り方でも大丈夫。15cm角で、みどり3枚とピンク2枚の5枚入りで210円になります。 続きを読む»

折り紙 | コメント(0)

赤ちゃん一時避難プロジェクト

被災地の赤ちゃんと母親に、安心してもらう為に一時避難してもらうプロジェクトです。被災地の状況をテレビで見るたびに心が痛みます。私にも、4月に満1歳になろうとしている孫がいます。初めての子どもに、埼玉県内に住んでいる娘も心配が多いようです。被災地の方ならなおさらと思います。こんな状況を手助けしようと、全国商店街まちづくり実行委員会で「赤ちゃん一時避難プロジェクト」を実施しています。 続きを読む»

まちの一こま | コメント(0)

今も人気のキャラクター塗り絵

子供たちに根強い人気、ドラえもんのヌリエです。

声優は変われど、ドラえもん人気は変わりませんね。ぬりえも良く売れています。

朝から降っていたミゾレ交じりの冷たい雨もあがりました。こんな寒い雨降りの日は遊びに来ている11ヶ月になろうとしている孫も表に出られずにいます。もうちよっと大きくなれば部屋で塗り絵をしながら子どもを遊ばせるのも良いかもしれませんね。まだ孫には無理ですが・・・・ 続きを読む»

ぬりえ | コメント(0)