コクヨの防災用救助笛ツインウェーブをご紹介します。

コクヨの防災救助笛ツインウェーブです。オレンジの他に黒、白があります。明日、1月17日は阪神淡路大震災から22年になります。被災された方にとって決して忘れることのできない出来事と思います。経験のない自分にとっては幸せなことだと思うのと同時に経験者の言葉を真剣に聞き、その瞬間をやり過ごすためにも子供たちに孫に伝えたいと思います。災害発生時には自分自身を守る事しか出来ません。すぐ傍に居ても家族を守れないと思います。だったら災害が起きる前に、一人ひとりが命を守れるようにしておく事、万一の時にも助けてもらえるための努力をしておくことではないかと思います。耐震補強、家具の固定、食料や水の備蓄、帰宅困難時に持っていると便利なものなど等・・・・何が必要なのか、自分に合わせて考えています。あなたも考えてみませんか。 続きを読む»

商品の紹介 | コメント(0)

阪神淡路大震災から20年、この経験から何を生かすのか?

コクヨの良く聞こえる防災用救助笛ツインウェーブです。明日、1月17日は阪神淡路大震災から20年になります。私自身は明日は我が身と考え、どうしたら発災時に生き延びられるのか?自分の愛する家族や大切な人をどうしたらまもれるのか?想像し、イメージし、考えています。
災害発生時には自分自身を守る事しか出来ません。すぐ傍に居ても守れないと思います。だったら災害が起きる前に、一人ひとりが命を守れるようにしておく事、万一の時にも助けてもらえるための努力をしておくことではないかと思います。耐震補強、家具の固定、食料や水の備蓄、帰宅困難時に持っていると便利なものなど等・・・・何が必要なのか、自分に合わせて考えています。皆さんも考えてみてはいかがでしょう。 続きを読む»

元気の元 | コメント(0)

東京オリンピック2020が決まり、思い出していた事。

色鉛筆で5色

色鉛筆の画像を思いつき作成したので追加しました。

東京オリンピック2020開催が決定した事を素直に喜びたい。前回の1964年は中学3年生の時だった。私は、抽選に当たり閉会式を国立競技場で見る機会を得た。東京都が、年齢対象は覚えていないが、子供たちにと枠を取ってくれたようだった。その抽選に当たったのだ。当日、先生に早退したいとの話をしたら「こんなチャンスは無いからすぐに帰りなさい」と返してくれたので、早めに国立競技場に向かった。馬術競技も実施していて同時に見る事が出来た。閉会式だけと思っていたので得した気分だったし、思いがけず見る事の出来た馬術だが、馬と選手が息を合わせているのに、遠くからでもすごいなぁと感じていた。閉会式が始まると、思っていた以上に興奮した。開会式とは異なり競技を終えた選手が国を越えて肩を組んだりして現れたりと、その時の感動は今も覚えている。 続きを読む»

元気の元 | コメント(0)

芦原小・親子防災キャンプ2012に参加しました。

暑いのを倒さないよう、誰のかわかるように名前を書いて並べています。7月14日14:00~15日12:00に開催された「芦原小・親子防災キャンプ2012」に運営協力で参加してきました。2006年に主催者として実施してから6年、久しぶりの開催です。今回は地元からの要望があり、私が代表を務めるエコ・とだ・ネットワークは運営協力で参加してきました。内容は、避難所となっている芦原小学校のアリーナ(体育館)に宿泊体験するためで、避難所生活がどんなものかその一端を体験するため、体験して何を感じるのか、その為にどうしたら良いのかを考えてもらう事が目的です。 続きを読む»

まちの一こま | コメント(0)

人が聞き取りやすい2つの周波数で呼ぶ、コクヨの防災用救助笛(ツインウェーブ)です。

聞き取りやすい音で居場所を知らせ、助けを求めるのに必要な笛です。災害はいつ起こるかわかりませんね。万一の時にも周囲に自分の居場所を知らせるため、軽く吹くだけで音の出る笛は必需品と思います。写真はコクヨの防災用救助笛ツインウェーブです。この品、いくつか特徴があります。軽く吹くだけでも鋭い音が出る。人が聞き取りやすい音を出すように工夫されている。ネックストラップや携帯などにも取り付けやすいように作られ、持ち運びも便利。価格も1コ525円と安いのも魅力です。写真のオレンジだけでなく、白もあります。 続きを読む»

商品の紹介 | コメント(0)