シャワーを浴びるキジバト


いやーー、昨日とはうって変わって今日は暑くなりましたねぇ。何度くらいまで上がるのでしょうね。昨日は久しぶりに面白いものを見ました。一昨年にも見たのですが、急な雷雨時にキジバトが電線にとまって雨に打たれるままでした。普通なら体を冷やしたり、羽が濡れて飛べなくなるのを防ぐためにも雨宿りするのでしょうけど。今回も見られるのかなと楽しみにしていたら、、、、やりました。右上げて、左上げてと翼を交互に上げてシャワーを浴びています。一昨年の動画をアップしましたので見てください。 続きを読む»

元気の元 | コメント(0)

ツマグロヒョウモンが羽化しました。

羽化したてのツマグロヒョウモンの成虫です。隣には抜け殻もあります。

羽化したてのツマグロヒョウモン

プランターに植えてあるアイビーの葉の裏にチョウチョが1羽いるのを水やりしている時に見つけたのですが、蜂が来ているときから来行方不明になっていたので、蜂に連れて行かれたのかと・・・・その子がいつの間にか蛹になり今日羽化したようです。まだちゃんと飛べない様子で敵に襲われにくい葉の裏で力をつけている様子です。写真を撮っていて気付いたのが、そばに抜け殻がありました。まるで枯葉が丸まっているようで、敵に襲われないよう巧く出来ています。 続きを読む»

まちの一こま | コメント(0)

折り紙で楽しむ季節の変化

家内が折り紙教室で教わってきた12月の作品、山茶花です。作品を見せてもらうたびによく考えつく物と思います。単純に折って出来る作品でも季節などを表現出来ますが、立体的に仕上げ、和紙の折り紙などを使用しながら優しさや柔らかさを出しているので「すごいなぁ」と思うのですが、よく色々な物が作れる物と思っています。 続きを読む»

折り紙 | コメント(0)