蓮の花

ピンクのグラデーションが綺麗な蓮の花。種類は多いそうですね。過日、つくば市を訪れた時に霞ヶ浦にも連れて行ってもらいました。霞ヶ浦総合公園内の水生植物園に64種もの蓮の花があるんですね。その中で、一輪だけ若干遅めなものの開ききっていないものがありシャッターを切らせてもらいました。蓮を見ると小学生のころに木更津市の親戚の裏にあった蓮田を思い出します。綺麗な花を咲かせ吹き渡ってくる風に子どもの頃に嗅いだ同じ香りを感じ、懐かしく思った。子供心に、泥は黒く汚れているのに実るレンコンは真っ白で穢れの無い様子がいつも不思議に思っていた。当たり前だとは思もうのですが皮の中へ黒さが浸みこまないのが不思議だったんです。それが「泥水の中から生じながらも、清浄な美しい花を咲かせる姿に仏陀の尊厳を象徴させた」と言われていますし、仏像は蓮の花を象った蓮台に座していらっしゃいますね。 続きを読む»

元気の元 | コメント(0)

雪晴れの朝となりました。

戸田も今シーズン初めて通りが白くなるほどの積雪となりました。昨日はポイント事業「とだオールカード」の女性の集いが戸田市役所近くの「うな仁」さんで開かれ、販売促進委員長として参加してきました。普段なかなか聞けない女性の意見を聞く良い機会でもあります。和やかに集いも終わったのですが表に出でびっくり、道路に薄っすら雪も積もり始めていて遅くならないうちに帰宅ができてよかったです。23時頃には写真のように、古河屋のあるさつき通り商店街も真っ白になっていました。雪が騒音を吸収してくれて傘に降る雪の音だけが聞こえています。青と白に輝くイルミネーションの明かりが綺麗です。 続きを読む»

まちの一こま | コメント(0)

白いブルーベリーの花が咲きました。

清楚な白いブルーベリーの花が咲きました。

白いブルーベリーの花が咲きました。綺麗ですね。

昨年の環境フェア2009でもらったブルーベリーの花が咲きました。綺麗な白い花ですね。実になってくれるのかがこれからの問題です。以前、福島市飯坂の果樹農家さんを訪れた時に実っていたブルーベリーをそのままいただいたのですが、その味を思い出してしまいます。この農家さんとの出会いは、戸田市の小学校などに入っている生ゴミ処理機の生成物の有効活用ということから、商店街ネットワークの交流で知り合っていた福島市の友人を通して福島市の認定農家さんと交流したときに始まります。 続きを読む»

元気の元 | コメント(0)

すごい生命力!金色の枝から花が咲きました。

キャンディーズの歌詞ではありませんが「もうすぐ春ですね」。街路樹や店先にある鉢植えのブルーべーリーの芽もふくらんできています。そして、我が家では柳の花が咲きました。と言っても、庭の柳ではありません。前の花屋さんから頂いたお正月のアレンジメントの柳です。ご存じと思いますが、あの全身金色の枝から金色の花ならぬ黄色の花が咲いたんですよ。小さすぎてよく分かりませんが、黄色いのは花粉かも知れませんが。 続きを読む»

元気の元 | コメント(0)

折り紙で楽しむ季節の変化

家内が折り紙教室で教わってきた12月の作品、山茶花です。作品を見せてもらうたびによく考えつく物と思います。単純に折って出来る作品でも季節などを表現出来ますが、立体的に仕上げ、和紙の折り紙などを使用しながら優しさや柔らかさを出しているので「すごいなぁ」と思うのですが、よく色々な物が作れる物と思っています。 続きを読む»

折り紙 | コメント(0)