金環日食を屋上で見ていました。

金環日食も中心が重なり綺麗なリングになったようです。7時35分、写真は楽しみにしていた金環食も中心が重なって一番いい状態ではないかと思います。金環日食の朝、屋上で家内とみていました。近くの家でも屋上やベランダから観察しているようです。「お兄ちゃん、ほらほら見てぇ」などと、明るく興奮しているような子どもの声が聞こえてきています。我が家の孫たちも見ているのかな。写真はバードウォッチングで愛用しているフィールドスコープを使って、白い紙に投影させたものを写真に収めました。上下が反転しているので、ソフトを使って見た目通りになるよう反転させています。 続きを読む»

まちの一こま | コメント(0)