折り紙で簡単に折れるサンタクロース。

15cmの折り紙で折ったサンタクロースです。折り方でサイズが異なります。今朝の戸田は雪景色です。昨夜からの雨が雪に変わり1カ月早いホワイトクリスマスのようです。また少しはすごしやすくなるのでしょうか、このまま寒さが続くのでしょうか。今日は、折り紙で概略ですがスライドショー的にサンタクロースの折り方をユーチューブにアップしてみました。私が折るので、写真左側の簡単に折れるものになります。折りながら写真を撮ったので、位置もずれて動画にする際に位置やサイズを合わるのに若干時間を取られてしまいました。出来上がりましたのでご覧ください。

続きを読む»

折り紙 | コメント(0)

雪晴れの朝となりました。

戸田も今シーズン初めて通りが白くなるほどの積雪となりました。昨日はポイント事業「とだオールカード」の女性の集いが戸田市役所近くの「うな仁」さんで開かれ、販売促進委員長として参加してきました。普段なかなか聞けない女性の意見を聞く良い機会でもあります。和やかに集いも終わったのですが表に出でびっくり、道路に薄っすら雪も積もり始めていて遅くならないうちに帰宅ができてよかったです。23時頃には写真のように、古河屋のあるさつき通り商店街も真っ白になっていました。雪が騒音を吸収してくれて傘に降る雪の音だけが聞こえています。青と白に輝くイルミネーションの明かりが綺麗です。 続きを読む»

まちの一こま | コメント(0)

受験生には大変な雪の朝になったのかな?

戸田市は初の雪景色です。昨夜からの雪が降り積もり、今朝は雪景色となりました。私立中学校の入学試験が始まったばかりなので、受験生の子どもたちには大変な朝だったのではないでしょうか。写真は2枚をつないであります。 大雪になら…..

全部を読む»

まちの一こま | コメント(0)