定規の使い方~インク編~

カテゴリ:文房具の使い方など
タグ:, , , , , , , ,

定規と紙の隙間に、毛管現象でインクが吸い込まれ滲んでしまう。直定規の使い方をご紹介します。線を引く時に直定規を何気なく使っていませんか?
ポスカや水性のインクなどを使った時に滲んで「うわー、やっちゃった!(*_*)」と言う覚えがありませんか?
それは、定規の上下など向きが違うからなんです。
上の写真のように使うと、定規と紙の隙間に毛細管現象でインクが吸い込まれにじみとなってしまいます。ではどうしたら・・・・

定規の向きをこうすれば、ペンと定規、紙の間に三角地帯が出来毛管現象も起きずインクがにじまない。実は、定規には斜めにカットされた部分があります。下の写真のように、この部分のある方を下にして、紙の面に当てると、定規と紙そしてペンの間に三角地帯が出来て毛細管現象も起きないので、インクが滲むことなく線がきれいに引けます。

鉛筆やボールペンなら問題ないのですが、覚えておかれると良いと思います。また、ペンと定規があたる部分にインクが残るため色を変えるとペンの脇で色が混じってしまいますよね。出来るだけ、淡い色から使うと色が混じっても目立ちにくくなりますよ。

定規も汚れるし、あとでふき取るのも大変だと思ったり、汚れで定規の制度が落ちては困ると言う方は、斜めにカットされた部分をセロテープや等で包むように張って使うのもいいですよ。もちろん、写真下のようにして使うことは同じです。使い終わったら剥がせば定規も汚れません。この時、定規より長めに張っておくと剥がす時に楽です。私はいつもこうして使っています。

以前、紹介していましたが再度ご紹介させていただきました。

 

さつき通りの文房具のこが屋

 埼玉県戸田市にある文房具のこが屋では、折り紙や鉛筆、ボールペンといった文具をはじめとして様々な文房具を取り扱っています。鉛筆の名入れサービスはご好評頂いております。

 お近くへお越しの際はぜひご来店ください。文房具の通販も行っております。ハガキや写真の印刷も取扱できます。めずらしい折り紙などの文房具の通販や鉛筆名入れ等各種サービスはこが屋にご用命下さい。

トラックバック:http://www.kogayablog.net/treat/article2079.php/trackback/

コメントをどうぞ

*