2穴パンチやゲージパンチも手入れをしてください。

カテゴリ:文房具の使い方など
タグ:, , , , , , ,

お気に入りのイラストや配布資料を、ファイルノートに綴るための穴を空けるゲージパンチです。ファイリングなどに使う紙などに穴を開ける2穴パンチや、ルーズリーフを作るためのゲージパンチもときどき手入れをしてください。パンチにも刃がありますので切れが悪くなったらとか、押しても重く感じる時など手入れをしてください。包丁やナイフのように砥ぐ必要はありません。刃の部分に油を付けたり、金属部分が擦れたりする部分に油を付けるだけです。やり方も簡単なんですよ。

ファイルにとじる穴を空ける2穴パンチです。大きさに関わらず穴のピッチは規格で決まっています。私も時々使用しているパンチに油を付けています。ポイントは付け過ぎない事。付け過ぎたらふき取る事ですが、V字型の刃に直接触れると手を怪我したりするかもしれませんので、刃に直接手を触れないようにしてふき取ってください。ではどうするのか?

パンチの手入れについて動画にして、You Tubeにアップしてみました。動画ではゲージパンチで紹介していますが、2穴パンチでも手入の仕方は同じです。ご覧ください。

 

さつき通りの文房具のこが屋

 埼玉県戸田市にある文房具のこが屋では、折り紙や鉛筆、ボールペンといった文具をはじめとして様々な文房具を取り扱っています。鉛筆の名入れサービスはご好評頂いております。

 お近くへお越しの際はぜひご来店ください。文房具の通販も行っております。ハガキや写真の印刷も取扱できます。めずらしい折り紙などの文房具の通販や鉛筆名入れ等各種サービスはこが屋にご用命下さい。

トラックバック:http://www.kogayablog.net/treat/article2196.php/trackback/

コメントをどうぞ

*