使い易く丈夫、楽しく長く使えるぺんてるの0.5mmシャープペンシル「スマッシュ」

カテゴリ:文房具の使い方など
タグ:, , , , , , , , ,

1986年発売、1987年にはグッドデザイン賞を受賞しているロングセラー商品、ペンテルの0.5mmシャープペンシル「スマッシュ」です。使い易く、丈夫で、楽しく長く使えるぺんてるのシャープ「スマッシュ」が届きました。0.5mmのシャープペンシルです。注文して品切れ状態で注文キャンセルになっていると思っていたのが、先日届きました。1986年に発売され、翌1987年にはグッドデザイン賞を受賞している、人気のロングセラー商品なんです。発売されてからすでに31年。息が長いですねぇ、その人気が伺えます。

先端部とグリップが一体となり、滑り止めの小粒のゴムが機能的で握り易いです。ノック部分にはこれまでには無かった蛇腹式のゴムカバーが付きました。最初に目を引いたのが口金とグリップが一緒になっていたデザイン。「先端部はどこで外すのかなぁ」等と思ったものです。製図用のみだったロングスリーブ、それも4mmの長さを使用したり、梨地仕上げの本体から小さな滑り止めゴムが42ヶ所も出ていて実に握り易いのです。しかもノック部にオートバイのショックアブソーバーのような蛇腹式のゴムカバーが付いていたりと非常に機能的であり斬新なデザインでした。

開発コンセプトは製図用シャープ「グラフ1000」のいいとこ取りをした一般向けシャープペンシル。製図用にのみ付いてた芯の硬度表示も遊び心で付けたそうです。確かに必要ないかもしれないけど楽しい気遣いになっています。タフに使えることもテーマになっていたそうです。確かに丈夫ですよ。実は私も使っています。1990年頃に使い始め、今ではノック部分のゴムが破けてしまったけど、本体も芯の繰り出しなど何ら使用するのに問題はありません。

グッドデザイン賞を受賞しているペンテルの0.5mmシャープペンシル「スマッシュ」です。皆さんの前で実際に使って、本当は「タフな商品」とお知らせしたいのですが、紺屋の白袴になっちゃうといけないので、時々家でのみ使用しています。そのタフさを知って欲しくて今回の紹介となりました。

使い易くて、楽しく、長く使える商品ですよ。

 

さつき通りの文房具のこが屋

 埼玉県戸田市にある文房具のこが屋では、折り紙や鉛筆、ボールペンといった文具をはじめとして様々な文房具を取り扱っています。鉛筆の名入れサービスはご好評頂いております。

 お近くへお越しの際はぜひご来店ください。文房具の通販も行っております。ハガキや写真の印刷も取扱できます。めずらしい折り紙などの文房具の通販や鉛筆名入れ等各種サービスはこが屋にご用命下さい。

トラックバック:http://www.kogayablog.net/treat/article2219.php/trackback/

コメントをどうぞ

*