木工用ボンドの面白い使い方

カテゴリ:文房具の使い方など
タグ:, , , ,

コニシ株式会社の黄色の容器が特徴の木工用ボンドです。でんぷん糊を薄めて使う時に強度が心配な事ってありませんか?そんな時どうされています。薄めずに使う!正解です。という事ではなく、薄めたまま接着強度を増す方法があります。それは、木工用ボンドを適量混ぜる事です。水溶性なので水で薄める事が出来ます。のりを薄くつけたいけど強度が必要な時に便利なので覚えて置かれるといいですよ。薄めているので刷毛などを使うと綺麗に均一に付けることが出来ます。

特にふすま張りのように周りだけ糊を付け中央部はその刷毛に水をつけてさっとなでていく。素材が重い時など周辺部の接着力が強いと助かる事があります。糊に別のボンドを混ぜると言う、木工用ボンドが水溶性だからこそ出来る方法です。

 

さつき通りの文房具のこが屋

 埼玉県戸田市にある文房具のこが屋では、折り紙や鉛筆、ボールペンといった文具をはじめとして様々な文房具を取り扱っています。鉛筆の名入れサービスはご好評頂いております。

 お近くへお越しの際はぜひご来店ください。文房具の通販も行っております。ハガキや写真の印刷も取扱できます。めずらしい折り紙などの文房具の通販や鉛筆名入れ等各種サービスはこが屋にご用命下さい。

トラックバック:http://www.kogayablog.net/treat/article664.php/trackback/

コメントをどうぞ

*